見出し画像

64,000個のペットボトルキャップをエア回収した

私が過去に書いた記事の中で、最も読まれているのがこちらです。

内容を簡単にまとめると「ペットボトルキャップを集めて途上国の子どもたちにワクチンを送るという”エコキャップ運動”は、膨大な手間や手数料の割に、ほとんど成果は上がらないので、やめましょうよ」というものです。

何気なしに書いた記事なのですが、Googleなどの検索で上位表示されるようになってしまい、めちゃくちゃな人気記事となりました。

2020/12/06時点で、執筆以来累計で14万PV強。私の全記事の総累計PVが21万強なので、なんとこの記事一つで全体の2/3を叩き出していることになります。全部で73個も記事があるんですが・・・。

ちなみに現在は毎月8000件前後のPV数です。毎月数千人の目に触れているかと思うと、震えますね・・・・。

画像1


私、IT系のマーケティングの会社を経営していて、マーケティングのネタとか、ベンチャーの経営ネタとかをたくさん書いているのに、この記事には全然及びません。(悲しい)




こちらの記事、ありがたいことにTwitterなどでシェアをしていただくことも多く、中身の賛否はともあれ、多くの方にとって何らか有益な情報であれば、嬉しいなと思う限りです。



さて、そんなペットボトルキャップ記事なのですが、先日驚愕なことが起きました。

なんと、この記事に対してサポートをしてくださる方が登場したのです。

画像2

そもそも、サポートの口をあけていたことすら忘れていた私は、通知が来た時「いったい何の話だ」と思ってしまうほど、びっくりしました。

こんな落書きみたいな記事にお金をお支払いいただけるとは・・・。恐縮な限りですし、もちろんめちゃくちゃ嬉しかったです。ありがたい応援メッセージ、心温まりました。



さて、この記事については「エコキャップ運動は偽善である」と断言した内容のものとなっておりまして、今でもその気持は変わらないのですが、こんなう◯こみたいな記事でお金までいただくのは大変申し訳ない・・・。

どうしよう・・どうしよう・・・・と思って、ちょっと考えたのですが、一つのアイデアが思いつきました。


この頂いたお金は、それこそワクチンに寄付しよう。


私は寄付がおかしいと言っているわけではなく、その過程こそがおかしいという主張をしているわけなので、本来は普通に寄付をすればいいことであると思っています。

じゃあ、寄付しちゃおう。せっかくだから、いただいた500円に自分の500円を足して、1000円寄付しちゃおう。

さっそく、途上国の子どもたちへのワクチン寄付について調べてみると、ユニセフがちゃんと実施していました。

画像3


お、あるやんあるやん。

早速寄付しよう。おお、クレカでできるのね。すごい便利。ユニセフやるね。

というわけでこうなりました。

画像4

おし、これにて完了。




・・・・・ここで、一つの疑問が湧いてきました。

それは「今回寄付した1000円は「ペットボトルキャップ」に換算したら何個に相当するのか」です。

今回の手続きには多分3分くらいしかかかってないのですが、ペットボトルキャップを集める運動をした場合、どのくらいの内容になるのだろうか。

例えるならば、エコキャップのエア回収。

というわけで、実際計算しました。



計算してみた

まずエコキャップ運動をしている団体の実績を確認します。「エコキャップ」で検索して最初に出てきたサイトを見てみましょう。

画像5

エコキャップ推進協会が、最初に出てきました。

ここに実績が出てました。

画像6

しかし、回収数すげぇな・・・。

これ、わかりやすい数字に変えますと
回収数:147.2億個
寄附金額:2.3億円
となります。

ここから計算をしてみましょう。1円を寄付するために必要なペットボトルキャップの数は何個なのか。

147.2億÷2.3億

となりますね。さあ計算をしてみると・・・

64個

となりました。つまり単純計算では

「ペットボトルキャップ64個を集めて団体に送ると1円寄付してくれる」

のです。

では改めて計算をしてみましょう。1,000円の寄付になるためには、いったい何個のペットボトルキャップを集めればいいのか。

64個×1,000=64,000個

64,000個です。



・・・・・64,000個??

これは一体どのくらいの量なんだろうか。想像がつきませんよね。

ちょっと調べてみたら、別団体で算出が出てました。

こちらによると、1kgで500個・45Lのポリ袋には7kgまで入るとのことです。

ということは、45Lの袋に入るのは3,500個ということになります。

ここから逆算しますと、64,000個というのは45Lの袋では・・・

64,000個÷3,500個≒18

となりまして、18袋です。

64,000個のペットボトルキャップを45Lの袋をパンパンにして詰め込むと、18袋ということになります。ちょっとイメージつきませんね。






では、実際に絵にしてみましょう。







画像7






こんな感じです。量が半端ねぇ・・・。

私、1,000円を寄附しただけなんですけれどね。割とおおごとになってますよね。




おっと、配送費を忘れていた・・・。
これらの袋を団体に送らないといけない。いくらだっけ・・?

なんか、佐川急便さんが配送してくださっているそうです。
10袋7800円とのことなので、配送料は780円/袋ってことですね。

OK!じゃ、この18袋を送るとすると、


780円×18(袋)=14,040円


おお!配送費14,040円ね!
ペットボトルキャップを18袋分手間ひまかけて集めて、配送費で14,040円を支払って、最終的に1,000円寄附ってことね!!!!







な ん で や ね ん!!!!笑







みなさん、

1,000円寄付してください。ただし、手数料は14,000円です

って言われたら寄付しますか?

・・・これ、なんで誰も止めないんですかね。


まぁ慈善活動って、どこで何しようが個人の勝手だと思いますけど…。
俺ならやらんな…。

またユニセフに直接寄付しようっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?