見出し画像

音楽、Z世代、タイ編、ヤバッ。

こんにち、こんばんわ。

聴く専、音楽好きな私ですが、以前にもZ世代の音楽に対する懐の深さについて書いた事はありました。

今回は矛先を少し海外に向けてみたいと思います。しかもアジア圏である🇹🇭の音楽状況について書いてみたいと思います。

今の🇹🇭musicって、めちゃくちゃクールなメンバーや楽曲で溢れてます。90〜00年代好きは絶対いけると思うので、少々お付き合い頂ければと思います。

これまでタイの音楽の個人的なイメージですが、
歌謡曲感万歳のちょっとトレンディな印象を持っていました。

ゆるくって、おしゃれで好きなんですけどね。
Apple music使用の方にはぜひ聴いてもらいたいのがコレ。爽快さと🇹🇭イントネーションが、ただただお洒落な感じと違い、なんか抜けた感が良いんですよ。 80年代Thai City Popはおすすめです。

曲名が解らないのもThai  usicの良さ。
曲名もアーティスト名も不明??...youtubeも巧く検索できず。。。。


こんな雰囲気が私のイメージだったんですが、最近のThaiPOPは全く異なります。

日本国内のZ世代の編曲レベルが異常に高い様に、タイのZ世代も昔のThaiPOP感とは異なり、別次元な楽曲の出合いを容易にしてくれます。
そんな感じで最近お気に入りのThai MUSICをペトッとしてみたいと思います。

KIKI -Get Up

去年博多でライブやってたとか。

Alec Orachi I’mbOt WhaT tHey SaY I aM

D.A.N共コラボ済みだとか。

DEEPシューゲ。ヤバい。フェスの昼間にこれ聴いたら、ホント持ってかれるわ。

これぞZ世代感、世界共通ですな。

シューゲ?dream POP?とfemme voiceの相性もGOOD。

ベテランの余裕の編曲よ。

余裕感が素晴らしき✨SeaSick名盤ですよ。

本場超え?激渋トラック。Thai版 BETABAND!


とまあ、ダラダラ紹介しましたが、ThaiのZ世代は他国よりも、世界流行感を追うのではなく、自国独自の世界観が満載の音楽WORLDです。

最後に🇹🇭musicにハマった一曲を。

是非興味がありましたら、LINKをチェックしてみて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?