見出し画像

【日報】デザイナーへの道-67日目-

皆さんこんにちは
おぼろづきでございます。

この記事では、完全未経験からWebデザイナーに転職するまでの経験を、日報形式でお伝えいたします。

これからWebデザインやグラフィックデザインを学ぶ方にとって、参考になりますと幸いです。
どうぞお付き合いください。


【日報】3月6日(水) おぼろづき

それでは本日の日報をまとめましたので、
目を通していただけますと幸いです。

本日学んだこと、実践したこと

  • LPトレース

  • バナートレース

  • Photoshop 勉強

LPトレースがようやく完成しました。
学ぶことは非常に多かったです。

操作方法はもちろん、文字の行間やジャンプ率などの感覚が掴めたような気がします。
LPも作成する段階に差し掛かっているので、時間は掛かるかと思いますが

トレースしたLP

強弱によるフォントサイズ、反復の特徴や整列による余白の空き具合なども再確認できました。

Photoshopで作成しました

UdemyのPhotoshopは今日で終了です。
新たな発見ばかりで、本当に2ヶ月やったのかと思うくらい、できていない点が多かったです、、、
上記のような画像補正はPhotoshop、グラフィックデザインはIllustratorと分けていけたらなと思います。

ただ、肝心なのはデザイン力なので、今後はデザイン力向上にシフトしたいと思います。
そして、必要なところは調べて勉強していきたいです。

課題点、対応策

デイトラのレクチャーにて、
デザインにおける初心者がやりがちなミスの特徴がかなり当てはまっていました。
特に気をつけなければならない点は、塗りと線を使いすぎない点、文字にエフェクトをつけすぎない点です。
試しに、作成したバナーから装飾を外してみたのですが、けっこうスッキリした印象になりました。

バナートレースや競合を徘徊する際は、この点も意識しながら見ていきたいです。

所感

明日も自分でデザインを考案し、作成します。
広告代理店時代にはバナーのディレクションやラフ作成、現在は自分で制作。
バナーデザインの一連の流れを経験していますが、まだまだ素人くささが出ています。

基礎を何度も叩き込んで、今月中には素人くささから脱却したいです。

明日のタスク、目標

  • デイトラ バナー制作

  • コピーライティング 勉強

  • Illustrator 勉強

以上になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?