見出し画像

【日報】デザイナーへの道-56日目-

皆さんこんにちは
おぼろづきでございます。

この記事では、完全未経験からWebデザイナーに転職するまでの経験を、日報形式でお伝えいたします。

これからWebデザインやグラフィックデザインを学ぶ方にとって、参考になればと思います。
どうぞお付き合いください。


【日報】2月23日(金) おぼろづき

それでは、本日の日報をまとめましたので
目を通していただけますと幸いです。

本日実践したこと

  • 動画編集の案件 1件

  • Midjourney 画像生成

動画編集の案件は今日が初めてです。
とはいってもカットだけですけどね(笑)
残りは1件なので、こちらも片付けてサイト制作へ移りたいと思います。

Midjourneyについては、プロンプトの他にパラメーターの使い方も学びました。s- v-とか何やねんって思っていたので、ようやく意味がわかりました。

今回は「森の中に迷うエルフ」「白いブラウスを着た女性」の画像を生成してみました。

絵本みたいですね
木の中に家があるのが良い!
これはイマイチ、でも綺麗
ゲームに出てきそう!
人を作るのには慣れる必要があるかも
これも

景色とかは趣味なんですが、人の画像を作っているのは理由があります。
それは、バナー画像の素材にしたいんですよね。
フリー素材サイトだと、他と被るので、、、

商材や広告媒体に適した画像を生成できるように、今のうちに使い方を練習してまいります。

課題点、対応策

クラウドワークスの案件と、デザインの勉強の両立はやはり難しいです。
今後転職してからも、副業と勉強は両立させないといけません。

忙しくなってから、あのときもっと勉強しておけば良かった!
とならないように、4月までは勉強と副業7:3で進めていこうかと思います。
ここで言う勉強は、知り合いの名刺制作やサイト制作も含めています。

副業は、自分のスキルアップに繋がるものに絞り込みます。
搾取されて疲弊しないように、時間を有効に使ってまいります。

所感

最近、また起きる時間がめちゃくちゃになりました。
本当は7時半くらいには起きたいのですが、
前日の寝付きに左右されます。

0時や1時に寝ると、確実に8〜9時起きになります。
ただ、朝早ければいいって訳では無いとおもうので、
起きている時間に、どれだけ集中できるかを考えたいところです。

明日のタスク、目標

  • バナーデザイン 勉強

  • 名刺制作 勉強

  • STUDIO 勉強

  • AI × 動画 WEBセミナー

以上になります。

明日からSTUDIO再開します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?