見出し画像

【日報】Webデザイナーへの道-46日目-

皆さんこんにちは
おぼろづきでございます。

この記事では、未経験からWebデザイナーに転職するまでの経験を、日報形式でお伝えいたします。

Adobeでバナー制作動画編集、STUDIOでサイト制作を学んだあと、
春ごろから転職活動を開始予定です!

これからWebデザインを学ぶ方にとって、参考になればと思います。
どうぞお付き合いください。


【日報】2月13日(火) おぼろづき

それでは本日の日報をまとめましたので、
目を通していただけますと幸いです。

本日学んだこと

  • ChatGPT 勉強

  • PremierPro 勉強

  • クラウドソーシングサイト プロフィール作成

今日はバナートレースは行いませんでした。

ココナラやクラウドワークスのプロフィールや、
ヘッダー画像の作成に時間を掛けたのが原因です。
はじめてのことに関しては、結構時間が掛かるので
早めに手を付けて良かったと思います。

今回はココナラ用に作った、ヘッダー画像を公開します。

作成したヘッダー画像

フォントが平凡ですね。
やはりフォントに関してはもっと勉強しないといけないと思いました。
徐々に改良していきます。

課題点、対応策

バナートレースの時間が取れませんでした。
また、最近ではPhotoshopしか使わないので、illustratorの使い方を忘れるかもしれません。

解決策としては、Photoshopとillustrator、交互に使用してバナー制作に取り組みたいと思います。

また、illustratorの得意分野である印刷物のトレースも実践してみようと思います。
名刺やフライヤーなども、ココナラでサービスとして売れます。
それぞれクオリティを上げて、デザインの案件に取り組んでまいります。

所感

あっという間に月中へ突入しました。
新しく学ぶツールも増えて、副業サイトへの取り組みもあり、なかなか前に進んでいる実感が湧かない状態です。

とりあえず今月の目標は、
・PremierProの操作方法を理解する。(引き出しを増やす)
・STUDIOの操作方法を理解。(どんな機能があるのかを把握する)
・Photoshop、illustratorのクオリティアップ(バナー制作)
・副業案件獲得。残り2つ

ご覧の通り、目標がざっくりしすぎているので、
明日もう一度、目標を見直して細かく分けてみようと思います。

明日のタスク、目標

  • PremierPro 勉強

  • バナートレース

  • デザイン基礎 勉強

  • キャッチコピー 勉強

  • 副業サイト 応募

以上になります。

今週中にはPremierProの動画学習を終わらせたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?