見出し画像

【22日目】WEBデザイナーへの道

皆さんこんにちは
おぼろづきでございます。

ここでは未経験からWEBデザイナーを目指して、
日々勉強や実践したことを、日報形式でまとめています。
どうぞのぞいてみてください。


【日報】1月20日(土) おぼろづき

それでは本日の日報でございます。
目を通していただけますと幸いです。

本日実践したこと

  • デザイン基礎 勉強 1h

  • 読書 (フリーランス系) 1.5h

  • Photoshop バナートレース 3h

WEBデザイナーのフリーランスになるための本を読んだのですが、
いきなり副業サイトで案件を取るのは、やはり難しそうです。
知り合いで実績を作る→副業サイトで案件を取る→
→自分のHPを作成して、直接案件を取る

この流れを作ると安定するとのことです。

なので、まずは知り合いから何か手伝えることはないか聞いて
お金は取らずにサポートしていければと思います。
すぐに取り組めるように、
日頃からデザインの知見を深めてまいります!

今回のバナーは女性の切り抜きや、
セール用バナーのトレースを行いました。
髪がなびいてることもあり、
女性の切り抜きには時間が掛かりましたが
この辺も慣れてレベルアップしたいと思います。

トレースしたバナー1(女性の切り抜きは難しい)
トレースしたバナー2(下のフォントの色が違ってました)
トレースしたバナー3


課題点、対応策

バナートレースにて、適切なフォントを選ぶのに時間が掛かります。
特に英文や数字のフォントに悩みます。
例えば少し胴長のフォントや、まとまっているフォントなど
なかなか見つけられずにいます。

明日は、デザインにおいて適切なフォントを調べて、
Adobeのフォントに取り込んでまいります。
手を動かすのも大事ですが、下調べにも時間を使っていきます。

所感

今月はひたすら基礎を叩き込んでいこうと思います。
本や動画ではもちろんのこと、
徐々に実践に通用するスキルを身につけていこうとおもいます。

また今後は、情報収集にも時間を割いていきます。
闇雲に手を動かして、間違った方向に進んでいたり
「あれ、何やってるんだろう」といった状況にならないように
軌道修正や、方向性を明確にするためにも
WEBデザイン系のブログも徘徊してまいります。

明日のタスク、目標

  • illustrator 動画学習

  • デザイン基礎 勉強

  • 現代文 勉強

  • Photoshop バナートレース 3本

以上になります。
前日に決めたことは必ず達成するようにしたいです。
そのためにも、バナートレースのスピードを上げたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?