見出し画像

【20日目】WEBデザイナーへの道

皆さんこんにちは
おぼろづきでございます。

ここでは、未経験からWEBデザイナーを目指し
勉強や実践したことを日報形式でまとめています。
どうぞ覗いてみてください。


【日報】1月18日(木) おぼろづき

それではさっそく、本日の日報をまとめましたので
目を通していただけますと幸いです。

本日学んだこと

  • 色彩検定 2・3級 勉強

  • 読書 (フリーランス系)

  • Photoshop バナートレース 2個

ようやく重い腰を上げて、Photoshopでバナートレースを実践しました(笑)
まずは比較的に作成しやすいYouTubeのサムネや、Googleのディスプレイ広告のバナーから作成しています。

今回トレースしたバナーは2点のみですが、4時間ほど掛かってしまいました、、、
一見簡単そうに見えたのですが、Photoshopの使い方が所々思い出せないこともあったので、毎日実践しながら確実に定着させようと思います。

トレースしたバナー 1 (画像セレクトがイマイチでした)
トレースしたバナー 2 

2枚目のバナーをトレースしてて思ったのですが、橙の色相で明度と彩度を調整して配置することで、違和感のない配色に仕上がると改めて実感しました。。
ここで黄色や青を入れるとやっぱおかしいですよね(色彩検定の勉強しててよかった)

課題点、対応策

バナー制作に思いのほか時間が掛かりました。
やはり完全に理解していない部分があります。
とはいえ、またイチから本を読むのも非効率なので、
バナートレースを継続しながら、わからないことは逐一調べながら作成していきます。
ある程度、分からないことがクリアになったら、難しいバナーにどんどん取り組んでレベルアップしていきたいと思います。

所感

今日は朝から調子が悪く、何度か仮眠を取りながら勉強していました。
朝早くに起きるのも大切ですが、夜に寝る時間も決めないといけませんね。
最低でも6時間半の睡眠時間を確保できるように努めてまいります。

色彩検定の2・3級の参考書をひと通り読み終えました。
バナー制作にて配色などはモロに使うので、確実に定着させたいと思います。
来月の半ばには、1級に着手していきたいと思います。

明日のタスク、目標

  • 色彩検定 勉強

  • デザイン基礎 勉強

  • illustrator 動画学習

  • Photoshop バナートレース

以上になります。
寝不足気味なので、早めに日報を仕上げるようにしたいと思います。
遅くても、日付をまたがずに投稿したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?