見出し画像

【日報】Webデザイナーへの道-47日目-

皆さんこんにちは
おぼろづきでございます。

この記事では、未経験からWebデザイナーに転職するまでの経験を、日報形式でお伝えいたします。

Adobeでバナー制作動画編集、STUDIOでサイト制作を学んだあと、
春ごろから転職活動を開始予定です!

これからWebデザインを学ぶ方にとって、参考になればと思います。
どうぞお付き合いください。


【日報】2月14日(水) おぼろづき

それでは本日の日報をまとめましたので、
目を通していただけますと幸いです。

本日学んだこと、実践したこと

  • PremierPro 勉強

  • クラウドワークス 案件応募

クラウドワークスでは、
簡単な動画編集や、アンケート、画像編集の案件に5件応募しました。
なかなか応募文を書くのに慣れておらず、時間が掛かります。

いろいろ調べていく中で、「初心者OK」のような案件には全力で応募したいと思います。
こんなとき実績があると尚よいのですが、この0から1の段階が最も大変かと思いますので、諦めずにトライしてまいります。

なお、未だに返信が来ないので、明日も引き続きエントリーしてまいります。

PremierProでは、エッセンシャルサウンドにてノイズ除去などを学びました。
今週中にはひと通り操作方法を掴めると思います。
なかなか覚えることが多いので、Photoshopやillustratorみたいにすぐに覚えられるかは微妙です。
動画を何回も見て、分からない点はクリアにしていきます。

課題点、対応策

デザインを上達するにあたって、
何から手を付ければいいのか分からなくなってきました。

というのも、私がこれまでやってきたものはWebデザインではなくグラフィックデザインだからです。

そして闇雲にバナートレースを続けていたのですが、慣れたのは基本操作だけで、イチからつくる表現力やアイデア出しがうまくいきません。

そして動画編集やサイト制作、AIについて勉強していますが、
どれも中途半端になっています。

対応策としては、目標の棚卸しや
同じ境遇に立っている人をリサーチしようと思います。

ココは少し時間がかかってもいいので、改めて方向性を見直してまいります。

所感

今日もPhotoshopとillustratorに触れませんでした。
少し疲労が溜まっているので、明日はジムや温泉に行ってリフレッシュしようと思います。

デザイン基礎の勉強に立ち返って、参考書を読むほか
Instagramの投稿も作成してまいります。

これがポートフォリオになり、自分のスキルになるので
常にやり方を変えて試行錯誤し、なんとか8月までには転職したいと思います。


明日のタスク、目標

  • デザイン基礎 勉強

  • 副業サイト 応募

  • 目標棚卸し

  • バナートレース

  • PremierPro 勉強

以上になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?