見出し画像

【日報】デザイナーへの道-65日目-

皆さんこんにちは
おぼろづきでございます。

この記事では、完全未経験からWebデザイナーに転職するまでの経験を、日報形式でお伝えいたします。

これからWebデザインやグラフィックデザインを学ぶ方にとって、参考になればと思います。
どうぞお付き合いください。


【日報】3月4日(月) おぼろづき

それでは本日の日報をまとめましたので、
目を通していただけますと幸いです。

本日学んだこと、実践したこと

  • デイトラ バナー制作 ×2

  • Photoshop 動画学習

デイトラ

デイトラではWEBデザインコースを受けています。

今回は自分でイチからバナー制作を実践しました。
65日目でようやくです(笑)

テーマは、WEBデザインスクールのバナーと、LINE誘導のバナーになります。

女性の画像は生成AIで作成!
別バージョンも。
こっちのほうがいいかも
文字の強弱が微妙

どうですか、これが2ヶ月の実力です(笑)

デザインの本やUdemyで勉強しても、いざ実践するとこんな程度です。
やっぱり実践を繰り返さないといつまでも上達しませんね。

デイトラでは、コンペやデザインの意見交換が頻繁に行われているので、
積極的に参加したいと思います。
そこで経験を身に着けて、ポートフォリオや実績を作ってまいります。

課題点、対応策

まだデザインの4原則について深く考えられていませんでした。
強弱(コントラスト)、近接(グループ化)、整列(余白)、反復(繰り返し)
この4つ。

なかなか同時に意識するのが難しいです。
参考書を見れば「いや何度も聞いたよ」
と思うのですが、いざ実践するとこの有り様です。

何度も繰り返して慣れていこうと思います。

所感

年明けから2ヶ月間、デザインの基礎を独学で学んだものの
いざ実践すると、まだまだ素人くささが残っています。

ただ、この2ヶ月が無駄だったかというと、そうでもないですね。
確かに、デザインに関してはだいぶ遠回りでしたが、
ツールを使う際の作業スピードは格段に上がったと思います。

まあ作業が出来るだけでは、この先しんどいので、
デザインに関しては、何度も繰り返し取り組んで上達してまいります。

明日のタスク、目標

  • デイトラ

  • Photoshop

  • コピーライティング 勉強

以上になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?