見出し画像

【日報】Webデザイナーへの道-39日目-

皆さんこんばんは
おぼろづきでございます。

この記事では、未経験からWebデザイナーに転職するまでの経験を、日報形式でお伝えいたします。

これからWebデザインを学ぶ方にとって、参考になればと思います。
どうぞお付き合いください。


【日報】2月6日(火) おぼろづき

今回はPremierProの勉強ができませんでした。
バナートレースのみとなっております。

それでは本日の日報をまとめましたので、
目を通していただけますと幸いです。

本日実践したこと

  • Photoshop バナートレース

  • illustrator バナートレース

  • バナー制作、テンプレート作成

Photoshop

今回のバナートレースは、キャリアエージェント?ビジネススクール?向けのバナーです。

トレースしたバナー33枚目

この画像を貼った時点で気づいたのですが、
「あなたは」の部分が少し変、、
確かにシェイプは付けたはずなのに!!

トレースした元ネタ(山があったでしょう)

また、これからはフォント選びは6割程度に抑えようと思います。
お手本のフォントを探そうとすると、1時間くらいかかったりするので骨が折れます。。。

なるべく近いフォントは選びますし、そのフォントが使われている理由も考えます。
ただキリがないので、、

illustrator

久々にillustratorを触りました。
Photoshopと混在しないように、こちらでもバナートレースを継続してまいります。

トレースしたバナー34枚目

写真が無いものは、なるべくillustratorでトレースしてまいります。

課題点、対応策

現在のバナートレースは
操作方法に慣れることが目的になっています。
お手本のバナーの制作意図まで想像出来ていないので、
イチから作成する段階には至らない状態です。

対応策として、次からはバナーの制作意図を勝手に考察してみようと思います!(笑)
考察の項目を新規でつくるので、そちらもご覧いただけますと幸いです。

明日からやります

所感

ここ最近、自分の無駄な作業があぶり出てきたような気がします。
バナートレースも、参考画像やフォントを探すのに時間を費やしてしまい、肝心な操作方法や背景などが追えていなかったと思います。

フォントや画像を完コピしても、学びは少ないです。
それよりも、レイアウトや制作背景を考える方に、時間を使った方が良さそうです。
そっちの方が精神衛生上も良いと思うので、、、

明日から、時間の使い方、バナートレースのあり方をもう一度考え直してまいります。

明日のタスク、目標

  • バナートレース

  • InDesign 動画学習

  • PremierPro 動画学習

  • 読書

以上になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?