見出し画像

【24日目】WEBデザイナーへの道

皆さんこんにちは
おぼろづきでございます。

ここでは未経験からWEBデザイナーを目指して、
日々勉強や実践したことを日報形式でまとめています。
どうぞのぞいてみてください。


【日報】1月22日(月) おぼろづき

それでは本日の日報をまとめましたので、
目を通していただけますと幸いです。

本日学んだこと

  • 色彩検定 勉強 1.5h

  • STUDIO アカウント作成

  • Photoshop バナー制作 5h

本日はPhotoshopのバナー制作に時間を割きました。
というのも、バナートレースだけでは
自分自身の課題を把握するのが難しいと判断したからです。
バナーを作成するにあたって、
ターゲットやキーワード、バナーの内容を見せる順番などを
何度か反復して覚える必要があると判断しました。

今回はトレースではなく、下記のサイトより勉強しながら
架空のクライアントからサービス内容を想定し
それに伴いターゲットやキーワードを決める。
まさに自分が身に付けたかった内容でしたので、
当面は、こちらで勉強しようと思います。


そして、「chot.design」で作成したバナーは以下6点です。
本当は7点あるのですが、諸事情で載せられません。

作成したバナー1 (お試しの部分、行間を開ければ、、)
作成したバナー2 (下から白のグラデーションを入れています。)
作成したバナー3 (300×250)
作成したバナー4 (336×280)
リサイズしてます。
作成したバナー5 (728×90)
伝える要素はしっかり載せる
作成したバナー6 (160x600)

これまでバナー制作は、正方形や長方形のどれかひとつのみでしたので
リサイズは今回が初めてです。
伝える要素はしっかり伝えつつ、窮屈にならないように
コンパクトにまとめて作成しました。

課題点、対応策

やはりバナー制作に時間が掛かります。
原因としては2点
・Photoshopの操作に慣れていない
・バナーの先のユーザーを想像しきれていない
と考えられます。
対応策としては、ひたすら経験を積む他ないと思っています。
また、お手本だけ見るのではなく、常にバナーやHPを見る習慣をつけてまいります。
そして、何が良かったのかを言語化し、
トレンドを見極められるように積み重ねたいと思います。

所感

今回からchot.designで勉強していますが、
こんなに充実した内容だとは思いませんでした(笑)
バナー制作の依頼を受けてからユーザーを想定し、
その上で作成しないと、非効率かつクリックされないクリエイティブに仕上がると実感します。
これは仕事をするうえでも大切なことだと思うので、
常に意識しながら練習経験を積みたいと思います。

明日のタスク、目標

  • Photoshop バナー制作

  • 現代文 演習

  • デザイン基礎 勉強

  • 色彩検定 勉強

以上になります。

色彩検定やデザイン理論、現代文の演習は早めに習得し
実践に時間を費やせるようにしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?