見出し画像

【日報】WEBデザイナーへの道-91日目-

皆さんこんにちは
おぼろづきでございます。

この記事では、完全未経験からWebデザイナーに転職するまでの経験を、日報形式でお伝えいたします。

転職するまでは出来る限り毎日書こうと思いますので、
どうぞお付き合いください。


【日報】3月30日(土) おぼろづき

それでは本日の日報をまとめましたので、
目を通していただけますと幸いです。

本日学んだこと、実践したこと

  • 読書

  • Midjourney 画像生成について

  • デイトラ LP制作

読書

四六時中パソコンに向かっていると、目や腰がしんどいので午前中は読書をしていました。
デザインに関する書籍は、2年前くらいから積読しているものが眠っているので、消化したいと思います。

だいぶ使い古されているw

Midjourney

今更かもしれませんが、プロンプトにカメラの機種?を入れると更にリアルに生成されるんですね。

こんな感じ

桜がちょっと邪魔かもしれません(笑)

デイトラ

デイトラは初級編の課題に取組中です。
今回はレイアウトを考えるところで終了しましたが、明日にはいいとこ終わらせたいと思います。

課題点、対応策

なかなかレイアウトや方向性を定められずにいます。
ターゲットやデザインで伝えたいことが明確に決まっておらずに迷走している感じがします。

1回、ペルソナ像を作成してからもう一度レイアウトやキャッチコピーを考えなおそうと思います。これを疎かにするとあとあと時間が掛かって非効率になるので、早めに決めてブレないデザインを考えていきたいと思います。

所感

今日でWEBデザインの勉強を始めてから3ヶ月経ちました。
あっという間でした。
3ヶ月目でようやく少し前進したかな?というような感覚です。

2ヶ月目まではひたすら独学でしたが限界を感じ、デイトラに入会しました。
そこからデザインの基礎やLP制作について学べたので、独学よりもかなり効率よく学べたかなと思います。
4月はデザインと制作を並行して進めるので、かなりハードになるかと思いますが、なんとか乗り越えていきたいと思います!

明日のタスク、目標

  • LP制作大詰め

  • デザイン勉強会

  • WEBデザイン5日間チャレンジ3日目

以上になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?