見出し画像

【13日目】WEBデザイナーへの道

皆さんこんにちは
おぼろづきでございます。

ここでは、未経験からWEBデザイナーになるために
勉強や実践したことを日報形式でまとめています。
学んだことや課題点、所感などをまとめていますので
どうぞのぞいてみてください。


【日報】1月11日(木) おぼろづき

それでは本日の日報をまとめましたので、
目を通していただけますと幸いです。

本日学んだこと

  • Photoshop バナートレース (3本)

  • Photoshop(案件の流れを学習)

  • 読書(フリーランスになるための参考書)

未経験からいきなりフリーランスになるのは、かなり難しいと思うので
いったん会社員に復帰した後に、副業から始めてる予定です。
ですが、こんな心構えだとフリーランスで生計を立てるのは難しいとのことで、厳しい世界なのだと改めて感じました。

今回トレースしたバナーは以下の3点です。

トレースしたバナー1(ヤシの木と海の区切りがイマイチ)
トレースしたバナー2(下の余白がもう少し!)
トレースしたバナー3(グラデーションが微妙w)

こんな感じですね。

課題点、対応策

思いのほか、バナートレースに時間が掛かりました。
実際仕事をするにあたって、操作方法が分かったから大丈夫!だけではなく、素早く制作することが当たり前になると思います。
また、解説動画も何回か見たので、まだまだ知識定着には程遠いです。
同じバナーでもいいので何度も繰り返し練習し
「どのツールを使うんだっけ?」
「どこのメニューバーから開くんだっけ?」
などと迷わないようになるまで、バナートレースは必須です。
明日も引き続き、製作してまいります。

所感

各種ツールの操作方法に慣れてからが、ようやくスタートラインだとも感じています。
今はツールの練習で、トレースばかりやっていますが、仕事ではクライアントのイメージ通りにイチからバナーを作成しなければいけません。
なので、素人っぽいバナーにならないよう、デザインの理論も並行して学習してまいります。

明日のタスク

  • Photoshop バナートレース

  • illustratorの復習

  • デザインの理論

以上になります。
明日も引き続き、精進してまいります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?