見出し画像

【日報】デザイナーへの道-108日目-

皆さんこんにちは
おぼろづきでございます。

この記事では、完全未経験からWebデザイナーに転職するまでの経験を、日報形式でお伝えいたします。

転職するまでは出来る限り毎日書こうと思いますので、
どうぞお付き合いください。


【日報】4月16日(火) おぼろづき

それでは本日の日報をまとめましたので、どうぞ覗いてみてください。

本日学んだこと、実践したこと

  • 読書

  • バナー制作

読書

最近読んでいる本は、デザイン研究所が書かれた、デザインのミカタです!
デザインの引き出しを増やす方法や、デザインの正しい言語化について詳しく書かれています。

デザイン初学者や、現役デザイナーにも有益な情報が満載ですのでぜひ読んでみてください。


これです

バナー広告制作

今日は以下の広告を作りました。
ターゲットは20〜40 代の女性で、マツエクサロンの広告です。
上品さをイメージするために明朝体を使用し、アクセントにスクリプト体を使用しています。
配色も大人の女性に向けて作成しています。

また、右下まで見てくれたユーザーには詳細なアクセス情報や、WEBサイトへ誘導し、予約してもらえるように検索窓のデザインも加えております。

反省点としては、この広告を見たユーザーにどう動いてほしいのかをもう少し掘り下げて置くべきでした。

こんな感じ

課題点、対応策

ターゲット選定が甘かったなと感じました。
誰に何を伝えて、どう動いてほしいのか。この部分はもう少し掘り下げられる部分だったと思います。
この部分が曖昧だと、結局出戻りが多くなり時間も掛かるので、もっとユーザー視点に立って考えるべきだなと痛感しました。

対応策としては、最初のうちに紙やFigmaなどに、ペルソナ像や広告を使ったゴールを書いていこうと思います。
頭の中だけで考えるので、参考デザインを見るたびに考えがアレコレ変わってしまいます。

なので次回からは、より事前準備に時間を掛けていきたいです。

所感

まだまだ練習量が足りないなと痛感しました。
ここ最近実践が蔑ろになってしまっていたので、溜めてあったタスクの看板制作と、メニュー表制作へ早めに取り組みたいと思います。

明日のタスク、目標

  • デイトラ WEBデザイン

  • 看板制作 ヒアリング 情報収集

以上になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?