サンタリーフアカデミー3期生募集開始!

ご無沙汰しています サンタリーフです。
今年の1月にサンタリーフアカデミーの2期が終了しました。
いやー
今回もかなり熱く濃い半年間でした!
勇気を出して参加してくれた2期生のメンバーに感謝します。

今回はつくづく思い知りました。
なかなか良い物件がない中
この生徒さん大丈夫かな?っていう人が
半年で2戸も家を購入出来て
まさに成長というよりも
進化したような変わりぶりの人もいて
半年あれば人は変われ、その結果人生までも変えることが出来るのだと
そんな変化の時間を共有出来るのは講師冥利に尽きます。

自己紹介が遅れましたが
(株)サンタリーフ代表の宮田と申します。
僕は
約12年前から物件を買いコツコツと資産(物件)を増やして
今では50世帯から家賃を頂けるようになりました。
その他
リノベの様子を配信する
サンタリーフ リノベのレシピ
不動産を教える
サンタリーフ 不動産の教科書
以上2つのYouTubeを配信しています。
そして
サンタリーフアカデミー(略サンアカ)の講師として
これからの時代を担う大家さんを育てています。


この一年で不動産投資の世界も随分と変化しました。
プレイヤーの増加により
100万円以下の物件はなかなか買うことが出来なくなり
また資材の高騰により
リフォーム費用も高くなってしまいました(;^_^A

TwitterやYouTubeでは今だに『お宝物件をゲットしました!』と
威勢のいい投稿を見ますが
今ネットで出ている数十万から100万円くらいの物件は
プロの僕から見ても『絶対に手を出してはアカン物件ばかり』です。
正直に言って
初心者が初めて買う物件で格安のお宝に出会うのはかなり難しいです。

それにも関わらず
初心者が値段の安さだけを見て飛びついたら
長い月日を無駄にした挙句に投げ出してしまうことになるでしょう。

色んな不動産投資のやり方がありますが
今現在、僕が初心者におススメするのは
ボロ戸建てではなく
そこそこ程度が良く立地も悪くない300万円~500万円くらいの戸建てを
融資を使って購入し50万円~100万円でDIYリフォームして
6~7万円くらいの高額家賃で貸す
(将来は実需で1000万円くらいで売却する)という手法です。

不動産投資は時代に合ったやり方をすることが大切になりますので
今期のアカデミーではこのやり方を教えていきたいと思っています。



中古の物件をDIYと分離発注でリノベーションした部屋

色々な不動産投資の手法を見てきましたが
このやり方は
いろんな不動産投資の中でリスクが低く(0ではない)
初めてでも再現性が高い方法です。

例えば
僕がサラリーマンで今から500万を元手に不動産投資を始め
4年で800万円の家賃収入を目指すなら(今の知識で)


① まずはいきなり(妻名義で)法人を立ち上げる
② 300万円の程度の良い家を買う
③ 公庫から融資を300万円借りる
④ 50万円くらいでDIYリフォームして6万円で貸す
⑤ 再度300万円の家を買い融資をゲットする
ここまでを半年でやる
⑥ 次の半年でDIYリフォームして6万円で入居を決める
  仕入先も出来ているので同じ程度の家が200万円で買える
  1年で2戸家賃収入=2×6×12=144万円
  リフォームを覚えたらバイトを雇う。
⑦ 次の1年も①~⑥を繰り返す(融資先は信金や信組まで拡大)
  2年で4戸=288万円
⑧ 4戸のうち退去が出たら実需向けに900万円以上で売却
⑨ お金に余裕が出来るので高額家賃が取れる物件を500万で購入
⑩ 水回りを中心に100万円でバイトとDIYリフォームし7万円で貸す
⑪ 半年以内に⑨ ⑩を繰り返す
⑫ 次の半年も⑨ ⑩を繰り返す
3年目 売却したので(3戸×6万円)+(4戸×7万円)×12=552万円
複数のバイトを雇う
⑬ 200万円を頭金に利回り15% 4世帯アパートを1000万円で購入
⑭ 100万円でDIYリフォームして満室に 年間家賃150万円
⑮ ⑨、⑩を繰り返す
4年で7戸+AP2物件=552万円+300万円=家賃収入852万円達成!

どうですか?
とても無理だと思いますか?
確かにこれはすでに僕が知識を持っているのが前提ですし
4年間めちゃくちゃ頑張らないと達成出来ません。
ただ
正しい努力を続け融資を上手く使えたなら
これは夢物語ではありませんし

これくらいの成長をしている人は沢山います。
さらにまだ若く10年でこれを達成したいというのなら
尚更ハードルは下がります。
まずは5年後10年後にどれくらいの家賃が欲しいのかを
自問自答してください。

こんなの
今の自分では難しいと嘆いているあなた。
安心してください。
半年間でこれを達成するための
5つの能力を鍛えてもらいます。

1期、2期を終えて
50名を超えるメンバーのなか
上手くいく人となかなか上手くいかない人
残念ながら挫折してしまう人を見てきて
不動産賃貸業には次の5つの能力が必要なんだと痛感しました。

不動産賃貸業に必要な5つの能力

それぞれを解説します。
まずは信用(これをあえて一番上にしています)
他のビジネスでもそうだとは思いますが
不動産賃貸業も最終的には信用がものを言います。
これは一朝一夕で築くのは無理で
長い間にあなたが他人に対して行った行動の結果になります。
僕も人を見るときは信用があるのかないのか?
ギバーなのかテイカーなのか?をまずは見て
テイカーならば近づかないように気を付けます。
また今の時代は影響力も信用につながります。
きちんと発信をして誰かの役に立つように心がけ
信用力を積み上げていきましょう。

次に勇気
せっかく見つけた良い物件なのに
買う勇気がなくてスルーしてしまう人がいます。
もちろん築古でしかも土地値で買うような戸建ては
何かしら問題があります。
こういったときに正しい知識に裏付けされた自信で
自分ならなんとかなる!といって
買い付けを出す勇気を身に着けてもらいたいです。

もちろんアカデミーメンバーには僕も一緒に見ます。

次に行動力
正確には行動し続ける能力ですね。
だれでも3日なら頑張れます。
それが10日、1か月、3か月と経つうちに
ほとんどの人が脱落してしまいます。
逆に言うとこの
ほとんどの人が脱落したあとが本当の勝負所になります。
アカデミーでも残念ながら
一定の割合で最後まで(半年間)頑張り続けることが出来ず
辞めてしまう人が出てきます。
僕が出来るのは一緒に高い山に登りながら
道案内をして励ますことだけですから
最終的には自分の足で山に登ってもらいます。

知恵
やはりいろんな場面で困難にあったときには
知恵を出さないといけません。
そのためにも知識の引き出しを沢山持っていることが
重要になってきます。

知識は後天的につけることが出来ますので
アカデミーを含め貪欲に吸収していきましょう。
また知識は時代に合わせブラッシュアップしていかなくてはいけません。
何歳になっても学び続けていきましょう。

最後に資産
5年前ならば100万円あればなんとか始めることが出来ましたが
今は最低300万円出来れば500万円の資金が欲しいところです。
しかも500万円をなるべく使わずに資産を気づいていきたいので
融資を通す力を身につけなくてはいけません。
現金買いで買い進めている人も中にはいますが
おそらく
1000万円以上の資金か親の援助(それも良いと思います)
または売却をしていないと規模拡大は無理です。

また
僕が教える戸建て投資は
地道に足でお宝物件を探すという苦行や
時間が限られている中、孤独にDIYリフォームしていかなければならず
また想像もしていなかったトラブルにもまみれるなど
強い忍耐力が試されます。

あなたが今持っている現金は
忍耐力のバロメーターといっても良いと思います。
実際に銀行では預金残高が信用に大きくかかわってきます。
このようなことから
今から不動産を始めるなら最低300万円は欲しいところです。

300万円がない人は50万円のボロ戸建てを買うよりも
副業などで300万円貯めたほうが早いと思います。


この5つの能力を半年間で頑張って養うことが出来たら
不動産賃貸業で成功することは難しくないと思います。


一方
僕のやり方は
一気に億万長者になる方法ではありません。

年に2戸の家を買いリノベーションして貸しても
経費を引くと年に100万円くらいの収入アップくらいなものです。
(手取りはもっと少なくなります)
それでも時間をかけていくと
成長は加速して
僕のように12年で50世帯(家賃年収2000万円)というのは
控えめにいって難しくはありません。

僕の投資方法で肝になるのは
『よい物件を買う!』ということです。

ここで言う良い物件とは
単に何十万で安く買えたからいい物件というものではなく
価値が上がる物件ということです。
そのためにも
不動産のルールを知っておく必要があります。
僕は宅建業者でもありルールを知っていますので
講座ではくどいほど伝えていきます。
なかなかライバルが多い中
ここが1番大切で難しくもあります。
ですので最初にここを徹底的に指導します。
1期2期生たちも最初はここで
僕になんどもダメ出しされていましたが
そのうちコツをつかんで
最後には多くのメンバーが
価値の上がる物件を手に入れることが出来ました。

ここで勘違いしてもらいたくないのですが
このアカデミーに入ったら
簡単にそのような『お宝物件』を買えるわけではありません。

逆に苦しみぬいて足で探してもらいますので
その間は僕を恨むことでしょうww
資産を築くには最初に苦労したほうが良いです。
お金を貯めるのがしんどいから
価値のない家を安く買ってそのまま放置。
リフォームが面倒なので
そのまま貸して入居者さんからクレームをもらう。
銀行の資料作りが面倒なので
手持ちの現金で買う。
こういったやり方では
なかなか一般人が資産を築くのは難しいです。

サンタリーフ アカデミーには
将来のために今苦労することをいとわない人に
来てもらいたいと思っています。

もう一つが
効果的にリノベーションをして
物件の価値を上げるということです。

このために
価値の上がるリノベーションのコツを伝授します。
これにはDIYをしてもいいし
プロに頼むのもありです。
10年以上のリノベーションの経験を
惜しみなく伝えていきたいと思っていますので
物件はすでに買ったけどリフォームでつまずいている人にも
役に立つと思います。

中古の戸建てを外壁塗装と外構工事で価値を高めた



長々と書いてしまいましたが
アカデミーの説明をします(;^_^A


応募資格
先に説明したように
僕のやり方は潜在的な価値のある物件を買うので
数十万円ではなかなか買えません。

物件も高止まりしている現在
せっかく参加してもお金がなく買えないのは残念ですので
まだ物件を持っていない人は
不動産に使える予算が300万円以上ある人
・すでに物件を持っている人は
 融資に挑戦してもらいたいので予算は問いません。

また
自分の足を使って物件を探してもらうので
活動する時間がある人
(Zoomは録画しますのでリアルに参加できなくても構いません)
そして
自己責任で行動できる人
・DIYやリノベーションで家の価値を上げたいと思っている人
・ボロ戸建てから次のステージに行きたい人
・YouTubeやTwitter、スタエフなどで情報発信したい人など

儲けや情報を独り占めするような人は参加しないようにお願いします。
また
アカデミー内で
自分の利益のための勧誘や
メンバーシップを壊すような言動、行為をした場合は
退学とします。
前期は30名以上いて
なかなか投稿などを気後れしてしまう人がいたりと
多すぎる弊害も感じましたので今回は
募集人数  20名程度とします。

期間は4月7(金)から9月30日まで(半年間)

講座は全部で15回配信します。

以下 講座内容


1 不動産投資について、物件を買える人と買えない人の違い
2 戸建て投資のメリット、デメリット
3 投資用戸建ての探し方
4 物件のチェック項目
5 転貸という手法 人に手伝って貰おう
6 値引き交渉のコツ 融資について 法人化
7 契約時の注意 司法書士の探し方 火災保険 税金について
8 リノベーションの計画 DIYと外注について
9 駐車場と外構の造り方
10 水回りと断熱
11 1階のリノベーション
12 和室から洋室にする 押し入れをおしゃれにする方法
13 募集の仕方 ステージング 良い入居者さんを入れる
14 売却 これからの皆さんへ

上記はいつでも見れるように順次配信します。


月に2回Zoom会合(第1第3金曜日20時から)
参加できなかった人のためにアーカイブ配信はします。
(講師の都合により日にちが変わる可能性があります)

ここで個別に進捗状況の確認や相談を受けます。
またメンバーの方で購入できた人などに
購入のいきさつやリノベの報告をしてもらいます。
オンラインサロン形式ですので
物件の評価や相談
普段のやり取り、活動報告は
Discodを使う予定です。

Facebookグループが良いのですが
最近通知が来ないので使い勝手が悪くなってしまいました(;^_^A
目標は
半年で2戸の家を買い1戸を仕上げ貸し出す事です。

まだ1つも持ってない人には
とてつもなく大きな壁に見えるかも知れませんが
卒業生にも言われましたが
このアカデミーに入ると
マリオがスーパーマリオになったような感じになります。

要するに
ボーナス期間です。
しかも
1戸物件を買うと次にまたすぐに物件が出てきます。
ここで1戸目で満足していたら
せっかくのボーナス期間が終了してしまいます。
ぜひメンバーのみんなにはこの目標を達成してもらいたいですし
そのために僕も全力でバックアップします。

中古の家を耐震補強して価値を高めた

とはいえ
このアカデミーに入れば必ず買えるわけもなく
買える人は7割くらいになると思われます。
その7割に必ず入ってやる!
という強い決心のある人だけ参加してください。
なんども言いますが
お金を払ったので
簡単に大家さんになれると思ったらあまいです、大甘です!


最後に気になるお値段です。



前期までは計72600円でしたが
今期からはもっと細かく対応できるよう人数も絞りましたので
89800円にしたいところではありますが
いきなり大幅に上げるのも気が引けますので
79800円
にさせていただきます。
(次回は89800円にします)

それでも大金ですよね。
大金を無駄にしないように積極的に参加してもらい
大家さんになるのはもちろん
このアカデミーに入って人生変わった!と言ってもらいたいです。
僕も含め仲間と一緒に成長しましょう♪
ぜひあなたの参加をお待ちしています。
(最初にほとんどの講座を配信しますので入会後の返金は出来ません)

サンタリーフアカデミーでは
これからの時代は物件を買うだけではなく
情報発信して信用力、影響力、発信力もつけることを
勧めています。

その結果多くのメンバーが
スタンドFMなどで発信活動を頑張っています。
以下はサンタリーフアカデミー卒業生のスタンドFMです。
良ければご視聴とイイネをお願いします(笑)

最後に講座メンバーからいただいた感想です。
やはり多くの方が仲間が出来その仲間と切磋琢磨できたのが
成長につながったとの感想が多いです♪


大阪府Tさん

サンタリーフ先生、2期生の皆さん半年間ありがとうございました。

昨年は迷走、スタッフの家探しから、大家さんを目指す事になり滑り込みでアカデミーにお世話になったおかげでここまで来れました。

出来たら1月中に客付けまでしたかったのですが引き続き頑張ります。

サンタリーフ先生には物件に来て頂き直接アドバイス頂ける光栄に恵まれスタッフを辞めさせない技まで伝授頂き感謝しております。

エリート集団の皆さまの中、最初場違いな所入った?と思ったりもしましたが、さまざまな物件に取り組んでるガッツやベテランの方も色々体験されて今があるんだと知り励みになりました。
Discordも残して頂いてありがたいです。
レベルが違いすぎてあまり参加出来ませんでしたが、辞書の様に困ったとき迷ったとき心強いです。
サンタリーフアカデミーに入って本当に良かったです。
ありがとうございました😊

栃木県Mさん

皆様ご無沙汰しておりますm(_ _)m
だいぶ間が空いておりますが生きております笑
最後のミーティングには出たかったのですが都合により出席できずすみませんでした。

自分はサンタリーフさんや皆様のご助言のおかげで、物件二つを購入することができ大変感謝しております。

物件の修繕や客付けまでには至りませんでしたが、背中を押してもらえたことは本当に心強かったです!

またスゴ腕の方が多すぎて圧倒されるとともにいい刺激でした。

今現在は本業の傍ら、脱サラ交渉(不動産の時間を作るため)と修繕に勤しんでおります。

物件修繕し、客付けに至りましたら、また Discord へ出没するかと思いますので、引き続き今後ともどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

貴重な半年間本当に本当に有難う御座いました!



福岡県Kさん

当初はゆるふわなコミュニティを想像していたのですが、みなさんの圧倒的な行動力と知識の豊富さに刺激を受けつづけた半年でした笑
なんとか戸建1つは購入できたので、エア大家を卒業できるよう行動しつづけようと思います!

今後もよろしくお願いします😊
(キャンプやBBQもまたしましょう🌞)

大阪府Yさん
アッという間の半年で、みなさんが日々行動されてる姿にいつも励まされてました💪
2戸以上の目標達成はできませんでしたし、アカデミーに大した貢献もできなかったのは、僕の不足のいたすところです😣
ただ、今後も育児優先しつつ妥協しない物件探しはコツコツと続けていきたいと思います😊
宮田さんと素晴らしい仲間に出会えて本当に良かったです🥹

福岡県Yさん
宮田さん、みなさんありがとうございました🙇‍♂️

なかなか勉強して行動しても買えずという状況が続いていた中で参加させていただいて、皆さんから刺激を受けてようやく年末に購入に至ることができました。
毎回同じ人に聞くというのも億劫になるもので、人に気軽に相談できる場というのがなかったんですが、必ず皆さんの誰かしらが教えてくださる環境というのはすごくありがたかったです。
ここで一緒になった方々にはほんとに「仲間」という感覚をすごく感じてて、今後もずっと連絡を取りあえたらと思ってます。

私は与えてもらってばかり(特に宮田さんからは「名前」も与えてもらいました)でして、今度は私の方から返せるように頑張っていきますので、今後もよろしくお願いします🥺

福岡県Mさん
半年間ありがとうございました😊
サンタリーフさんのYouTubeをみてました。
お洒落なリノベして家を貸すと言う楽しみと、買い方、0から1をなかなかできず入会しました。
サンタリーフさんは想像以上の方でした。
広い心と強さがあるので相談しやすかったです。
ただ2棟の目標があったからこそ購入することができました。
これを機に目標も高めて行けそうです。

半年お付き合いしてきた皆さんと今日が最後だと思うと寂しくなってきます😭
あまり話す機会がなくなったり、高校や大学の卒業式のあとみんながバラバラになりました。そんなになると悲しいです😭
いつかどかで、どなたも有名人になりそうな方々ですがその時もわたしの事は忘れないで下さいね。

埼玉県Mさん
半年間ありがとうございました!
慎重になり過ぎた部分もあり、なかなか早いタイミングで購入に至れず、ご心配をおかけしました🙇‍♂️なんとか1戸購入できたのは宮田さん、アカデミーのおかげです😆
ありがとうございます🙏
0→1は想像よりも大変で、作業内容を決めているのに物件に行くと焦りと不安が募ります😵
でも、アカデミーの皆はこの経験を乗り越えて飛躍されているんだと思い、自分も歯を食いしばって頑張ります💪
規模拡大をして、宮田さんを関東へご招待します❗️

福岡Gさん
宮田さん、2期生の皆さん半年間お世話になりました🙇

不動産の知識やDIYを学べた事はもちろんですが、宮田さんや皆さんと知り合えたことが一生の財産になりました✨

僕がアカデミーに入った理由は、リノベを学びたいのはもちろんですが宮田さんの人柄をYou TubeやTwitterを通して、この方から学びたいなと思ったからでした。
この半年を通じて感じた事は、2期生が投資家としてすごい方々なのはもちろんなのですが、人格の素晴らしい方ばかりで、やはり宮田さんのお人柄に良い方が集まったのだろうなと思います。
今までは他の人とあまり絡むことなくもくもくと不動産をやってましたが、仲間とDIYやったり集まったりする楽しさを経験しました!
講座は終わりましたが、今後も皆さんとお付き合いできたらと思いますので、今後ともよろしくお願いします😊

 

応募は
・氏名
・年齢
・住所
・不動産に使える予算
・投資エリア
・職業(書かなくてもいいです)
・(すでに持っている人)保有している物件数
・アカデミーに期待するところなどを

TwitterのDMにお願いします。
まだフォローしていない人はフォローしてください(笑)

https://twitter.com/santaleaf3

皆様と出会い苦楽を共にし一緒に成長できることを楽しみにしています。

サンタリーフ 代表 宮田 幸雄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?