見出し画像

【727球目】2/28のnote

2/28のnoteの投稿が漏れていました。
毎日見て頂いている方々、ごめんなさい(T_T)ですので、今日はそれを中心に記載していきますね。経営計画発表会の日のnoteです。

2月28日

年末の様な気分です。
今日と明日で2月も終わり、三陽工業の44期が終了します。
そして、本日は45期経営計画発表会。その後に表彰式と懇親会もあります。
今日は表彰式と懇親会のお話を。

【表彰式】
三陽工業では毎年、成績優秀者を表彰する制度があります。
各部門においての表彰とその中での最優秀賞を決めます。今年の経営計画発表会はリーダークラスのみの参加になりますので、表彰対象者がその場にいない場合があります。その際には、その上長に表彰状をお渡しする予定です。

表彰式と同時に懇親会が開催されます。乾杯の挨拶を誰がするのか、最後の締めの挨拶を誰がするのか。三陽工業らしい思考と行動だと感じています。
楽しい、面白い。
自分達がそう感じているからこそ、外部から楽しそう、面白そうに見えて来ます。ホームページも同じ感性で創られています。自分達が楽しむこと、面白いと感じること。それが原点であり、本質だと考えています。

【効率と非効率】
効率だけを考えると、昨年までの様にオンラインで開催するべきでしょう。
熊本や栃木から神戸まで来てもらうことを考えると、オンラインの方が色々と効率的です。
ただ、非効率なことにこそ、価値が存在する場合があります。特に、この45期は昨日も書きましたが大きなターニングポイントになるべき1年として位置付けています。
そう考えた時には、たとえもっと効率的な方法があろうとも一堂に会する必要があると判断をしました。約80名のメンバーが集まってくれます。10年前に初めて経営計画発表会を自社で行った時にいたメンバーで今回も
参加するメンバーは4名のみです。
この10年間のシンカをそういった点でも強く感じます。明日、楽しみです。

【懇親会】
長時間ではありませんが、懇親会を予定しています。
これもまた本当に久しぶりの感じがしますね。時間は限られていますが、1人でも多くの人がこの時間を経て元気になってもらえればと思います。
乾杯の挨拶や締めの挨拶の人は緊張しているかもしれません。どうぞ、よろしくお願いいたします。
そして、三陽工業においてはこういう会合を常に土曜日を使って行っていました。それは参加者を拡大する為です。今回はあえて、拠点長以上並びに数年の間に拠点長になる予定の人と限定をしての参加、初めての平日開催となっています。
ということは、役職者がいない状態で拠点や部署の業務が回っているということであり、会社に残って拠点を守ってくれている人達がいるからこそ、平日の開催を行うことが出来ています。
拠点や部署を守ってくれている人に感謝です。
そして、数時間後の経営計画発表会。
誰よりも楽しもうと考えています!!
本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

2024年2月28日のgambaです

noteは原則その前日に書いていますので、2月27日に感じたことになります。1週間ほど前のことですが、前期のことです。随分と前の様に感じています。

乾杯と締めの挨拶

2月28日の時点では書けませんでしたが、乾杯と締めの挨拶はくじびきで決めました。来賓の方も含めてのくじびきです。完全なる運任せ、いろんな場面でくじびきが出てきます。

乾杯の挨拶は、45期から新たに拠点長となった愛媛営業所長が当たりました。元々は岡山営業所のメンバーですが、40周年記念式典の時の100万円くじ引きの時も岡山営業所のメンバーでした。引いた瞬間に岡山強い!と思いましたね。

締めの挨拶のくじびきでは、ここもまたこの45期からHR事業部長に就任した淵上さんでした。何回引いても淵上さん。誰が引いても淵上さん。くじびきのアイデアが出た時に、このことはすぐに決まりました。

久しぶりのの経営計画発表会&懇親会&表彰式でしたが、やっぱりやって良かったですね。当初の想いよりもさらにやって良かったと感じました。今期、終わる頃にはとても懐かしく感じるのでしょうけれども、そんな良い1日を過ごすことが出来た事に感謝です。

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!