見出し画像

ライブ配信12回目

ライブ配信も、もう12回。6週間という事になります。
継続すると面白い変化が訪れますね。

やはり、見下そうとする人も出てくる。これはしょうがないですね。見てるだけの人の意見はものすごく多いです。
「いやあすごいなあ」という言葉に続くのが、僕らが予想もしなかった見方。

毎回見て下さる方。
「今日火曜だからライブあるん?」って夕方ごろに言って下さる人。
「こんな話聞けてラッキー!」って言ってくださる人
逆に、ネガティブな意見をくださる方も。

すっぱいブドウの話


イソップ童話に、「すっぱいブドウの話」というのがあります。

むかしむかしあるところに何日も食べていないキツネがいました。

キツネが歩き続けていると、ぶどう畑が見えてきました。

ぶどう畑にはたわわに実ったぶどうが豊かで、腹ぺこだったキツネは背伸びしたり、飛び上がったりして取ろうとしました。

しかし、ぶどうの実はたかいところにあり、キツネには到底届きません。

ぶどうを取ることに疲れてしまったキツネは怒りと悔しさで、「どうせこのぶどうは、絶対すっぱくてまずいに違いない。誰が食べてやるものか。」と捨て台詞を残して去りました。

自己正当化の話です。
もしも、「SNSやらなきゃ、youtube配信しなきゃ。営業回らなきゃ、こんな事しててもダメだ。システム構築するぞ!全然うまくいかない!!」
そう思いながらも行動出来ていない経営者が居たとしたら??
僕が昔20代の頃そうでした。

若いころの僕

その時に周りにいた先輩の行動は大きく分けて二つでした。
「おう。若いころはもっと苦労しろ。ただお前のやり方でまずいのはその態度だ・・・これとこれとこれも」
「うるせーくそじじぃ!お前売上どれくらい伸びてるか言ってみろ。今から従業員に話聞きに行くわ。あんたがどれくらい動いてるか」
・・・・僕はひどい人格でした。かなり攻撃的でした。しかし今となっては、無鉄砲だったおかげで、命拾いした気がします。
「自分で自分を自分する」この師匠の言葉に何度救われた事か。ただ、孤独でした。

もう1つのタイプは
「どうやってやるん」
「どえらい事ですなあ」
「見とるで~!!ええことやっとるなあ!!」

そんな言葉もいただけました。

自己正当化をする

ぼくはアホなので、1000連勤とかしてました。正月もずっと会社に行ってました。
事業の建て直しって、普通の会社で出来ている書類や取り決めが全然ないので、ものすごい時間を必要とするんです。

ああ、その時も色々周りから言われたなあ。
「もっと休め」
「自分の時間を大事にしろ」
「家族は大丈夫か」
不器用だから出来なかった。
だから、気づけば1万時間以上3DCADを触って、カグメイクというプログラムが完成しました。

https://www.autodesk.com/jp/design-make/articles/furniture-design-automation-jp

動いている人は自分に関心が。動いていない人は他人に関心が

7つの習慣より

すっぱいブドウの話ですが、この話を自分として捉えているのは、
「いや、僕が社員と向き合って事業を進めたってSNSで書いても、あなたが向き合ってない事にはならないし(そもそも会ってないし)、僕が休まず働いても、あなたが休みにボケっとしている事にならないし思いもしないよ」と。
「動いている人は動いてない人に関心が無いけど、動いてない人は動いてる人に関心があるんだなあ。」
こんな話をライブの最中で結構しています。資格の勉強を始めた瞬間、身近な人から「進んだ?」とか、「問題出してやろうか?」とか言われたり、「資格とっても給料上がるの?」とか言われる人って多いと思います。
ライブ始めたからという部分とは無関係ながら、自分と向かって行動していれば、自分に関心が向いて、行動してないと他人に関心が向く。自分が影響するのか、影響されるのか。

じわじわと閲覧数が伸びていって、いろんな景色が見えてくる。
残念ながら収録時間終了後でしたが「何が変わった?」と色々聞いてみると、実際、話し方にすごい変化があります。

SNS時代。自分のプロフィールなどは晒した人に諸々の富が手に入ります。クラウドファンディングで500万集めた後で、1億円の商談がまとまっているのは外からは見えませんよね。

ホリエモンやその他の方々が投稿してて、めちゃ沢山の人が見ている「行動する事にのみ意味がある!!」という動画を見るだけの人になるのか、実行してみるのか。

どんな人でも1日には24時間だし、一年は365日。
その差しか人生の差なんて生まれない。
その積上げでしかない。
「毎日、薄紙を一枚置くだけ。基礎という名の薄紙。1000日経ち2000日経っても、その日置けるのは薄紙一枚」

当たり前だって言われている事を、当たり前に。かつ美しく。

まだまだ続けていきたいと思います。

途中で切れたので再度入りなおしましたが、youtubeは生きててfacebookだけがダウンしたんですね・・・

https://youtube.com/live/xxghhMlmcpI
https://youtube.com/live/hQTBPM9S1dA


この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートをお願いします!サポートいただいた分だけはお返し出来るようにアウトプットしていこうと思います!