見出し画像

成功するための習慣を手に入れる方法

こんにちは。鬼軍曹のり~です。
事業再生を行っています。
今回は第23話を放送しました。

財務諸表の見方。というタイトルです。
が、まあタイトルと内容はあまり一致していません(すみません)
再生屋の僕が唯一絶対大事にしているもののお話しです。

とはいえそれは見ていただいたらわかるので是非見ていただいて、僕が今日お伝えしたいのはそれ以外の部分です。

お伝えしたいこと

今回、ブートキャンプは第23話です。
これまで週2回、欠かさず包装していてナンバリングしているため、今で11.5週間。ということになります。
あと1週間で、四半期。ということでしょうか。
いつも、「自己紹介」「前回から今回まで」「この期間で学んだこと」「今日のテーマ」という順番で話しています。

その中で注目するのはいつも冒頭に話している、「前回から今回まで」です。
これはまあ最近までは、サラッと話していました。
僕はまあ、仕事を10以上しているので、かなりバラエティに富んでいるんですが、注目すべきは相方の吉本さん。
最初は、手探りでまずやってみようからはじまっているので、ラフな感じで、途中から前回から今回までを開始しました。
最近までは、「何件回りました」とか、「こんな行事がありました」くらいの内容だったんですが、昨日のものでは
「法人受注とれました」
なんてことを言う始末
前回から今回まで、という内容がどんどんキラキラし始めています。

習慣の力

僕は、7つの習慣という本だけを実践しています。
始めたら、ひたすら継続する。
100年続く習慣なんて寿命が負けるから絶対ない。
だいたいの習慣は、始める前に終わり、準備しただけで終わり、3日坊主があり、3か月とかでヌルっと終わる。そんなもんであると僕は知ってます

そんな中でも、習慣とは、縄を撚るようなものである。
数本撚ると非常に強くなり、刃物でも切れなくなる。
しかし、撚るのを辞め手を離したらすぐにハラハラと落ちてしまう。
習慣なんてこんなもんだと思っています。
しかし、続けていけばいくほど、強靭なものになります。
実際は上記のように、ハラハラ落ちてただの糸になるかというと、自分の体に刻み込まれた体験や知識は定着します。
僕は、2週間刻みで人生を設計しています。2週間以上先の予定はほぼ入らないような生活です。ずーっとです。
そして、3日・3か月・3年と、習慣には必ず終わりがくることを知っているので、常に新しい習慣をスタートすることも忘れていません。
考える事
スタートする事
続ける努力
旬を過ぎた・役目を終えたときの習慣のケジメ
これらを沢山スタートしまくる事で回しています。

ブートキャンプでの振り返り

そのような中での、youtubeでの振り返りはどうでしょうか。
まさに習慣ですよね。
火曜金曜に行っているので、3日ないし4日間、何もしなかったらあっという間に過ぎて棚卸もしない人生がほとんど皆さんだと思います。
しかし、「発表する習慣」があれば、「逃げないようにしよう」と思えば、その何もせず終わってしまう3~4日で「何かを作らなければならない」となるわけです。
だから隙間を見つけて「営業にいってこよう」「法人いこう」「チラシを作ろう」という事になります。
「行動すれば誰でもうまくいくことを知っています。しかし、恥をかくことになるから9割の人は恥をかくようなことはやらない。」
ホリエモンの動画でそのような事を仰ってました。本当にそうだと思います。9割で済めばいいですが。
ブートキャンプに参加する
ちょっと心にブレーキがかかるような事を宣言するようにする
やったことを報告する

変化とは

変化とは「生まれながらにして私ってこうですけど、なにか?」というようなものを本当の変化と言います。
毎日毎日新鮮に「今日は煙草吸わないぞ!!」と言ってるうちは禁煙じゃないですよね。煙草の事を思い浮かべもしなくなったら成功ですね。目の前で煙草を吸っている人がいても何とも思わないのが本当の禁煙ですね。
「今日も行ってくるぞ!」「社員よ俺は頑張ってるんだぞ」
そんな事を思わなくなったら、それは定着したと言えるでしょう。
そういうマインドの変化をこそ大切にしたいと思っています。

変態とは

変態はカタカナで書くと怪しいですが、実際の意味としては態様を変えるという意味です。
イモムシ➡サナギ➡チョウチョ
これを変態と言います。
皆様、計画段階では、イモムシ➡でっかいイモムシ しか想像できないと思います。
しかし、イモムシが色々企画し、行動し、AHA体験を繰り返したら???
サナギになるんですね。「そうかそういうことか!!気づきもせんかった!」と。
イモムシがでかいイモムシになるだけでは、冬を越せません。チョウチョになった瞬間に捕食されて終わりです。
変態とは、現在の状態から、ありたい姿に変わるためのプロセスだったりします。
「変態するための条件」というものを満たせばそれは叶います。

変態の条件

変態の条件は、
1.小さく小さく始める
リスクがでかい事から始めても結果がイモムシ➡サナギのような変化です。予想や準備、コストなどがかかるものからスタートして出来るものではありません。
2.習慣の力を借りる
毎日、呼吸をするように変化したのちの行動や思考に変わらなければなりません。そのためには、体になじむまで、習慣化しなければなりません。SK2では、14日間と言ってるので、肌とは全然違うけど勝手に14日だと思っています(笑
3.リスクを取る
今までの、植物にしがみついていた頃とは全然違う大空に飛び立つわけですから、当然、失敗と新しいこと、困難や人からの冷ややかな視線は感じるはずです。
これらかと思います。

まとめ

上記の事は大したことはないです。しかしほとんどの人が出来ていません。
植物にしがみついていた頃とは世界が異なる、どこにでも行ける大空を飛び回れる羽を手に入れる。
人生でもイモムシでも僕は一緒だと思います。
吉本さんは、ある種「どうもならん」と思って、youtube放送を開始しました。ほんの3か月前です。紹介と下請け仕事だけだった所から、飛び込み営業を行い、お客様に気に入られたり、話法を手に入れました。
動画はアーカイブがあります。
是非、僕も彼もグダグダな頃の動画を見ながら、最近の動画・そして今後の動画を見ながら、今の自分に当てはめたり過去の自分に当てはめてみてください。
Be the change you want to see in the world!!
ガンジーの言葉です。
見たいと思う世界の変化にあなた自身がなりなさい。
世界の変化を「待つ」ではなくて、あなた自身が「変化になり」、見たい世界を作ろうよ。
そんな意味です。
選挙や政治。自分の周囲のゴシップ。そんな話を語っているうち時間は過ぎてしまいます。
得たい未来の自分の生活がイメージ出来たら?
是非、七つの習慣を読んで、変化を手に入れて下さい。

サポートをお願いします!サポートいただいた分だけはお返し出来るようにアウトプットしていこうと思います!