見出し画像

ノリーズブートキャンプ25話。法人営業

法人営業の話でした

こんにちは、今回のyoutubeは法人営業の話でした。とはいえ、もう25話。週2回なので、やっと12週間。3か月。
法人営業の話をしているので、是非ご覧ください。僕が過去に身に着けたエッセンスで、わりと皆さんが思いこんでいるものを破壊する話を後半話しているので是非ご連絡いただければ。
このnoteはその内容とは少し違う内容を書いてみた。

4か月でこれだけの変化

番組の前の5分くらいの軽い打合せのときに、よっしーに言われたこと。
「鬼軍曹って、前からこんなに九州や四国いってましたっけ?いってないですよね?」と。
そう。
僕は最近、銀行さんからの紹介での案件が非常に多い。昔と比較すると・・・
単価・・・3倍
受注・・・ひっきりなし
顧客の事業規模・・・数倍
地域・・・九州・四国

銀行さんからの立て直し屋・ハイパーゼネラリストとしての紹介は、いま4ヶ月です
まだ4ヶ月です

「課題が一定じゃ無い時には前岡」と言われてます。

初めての案件から4か月。半年前の僕が聞いたら「は?そうなん?」と思うような事ばかり起きる。
こんなフェーズでさえ、「そんな世界があったのか」と驚くばかり。

変化を手に入れる方法

じゃあどうやるか?って、結局、僕がハイパーゼネラリストになるには、今のスキルを身につけるのに3年かかるのを3ヶ月で覚えながらも、別のスキルマスターも進めていき、出来ないものはさっさと諦めある程度できたらすぐ次へ行き、出来たら次を繰り返してきた。

経営、会計、法律、労務、コミュニケーション、デザイン、プログラミング、GPT、プロジェクトマネジメント、品質管理企画、営業、補助金、セミナー、会議、資金繰り、求人、youtubeパーソナリティ

これらが僕1人でお金のとれるスキル。
youtubeは、今まだ始めたばかり。当然だけど、下手くそやなあと思う、でも、ここにかける時間もない。1人雇うかと思うけど、雇う時間もない。必要性優先順位が低い。
そんなことをやってると、気づけばどんどん案件が増えていき、実績は減ることがない。

今日求められているスキル群はすべて、過去に中途半端に身に着けたスキル

言いたいのはここ。
今日求められているスキル群って、全部過去に何かを成し遂げるために身に着けたスキルたち。
例えば先日伺った企業では
・コミュニケーション・ファシリテーションスキル
・会計
・労務士とのネットワーク
・補助金
・プログラミング
・求人
これらが求められる。
どこでいつ身に着けたって、NLPの資格取得や、CPA受験、毎日の補助金やプログラミング、40社のコンサル先の求人募集文章考案・・・
どれもこれも、別の時期に別で手に入れたスキル。
「絶対にこれが必要だ!!」
そう思って身に着けたスキルなんですが、全然違う所で「ついでに」役立っている(笑

誰でもそうなれる。3年で年収3倍のブートキャンプ

言いたいことは自慢ではなくて、僕でも4ヶ月前にわからんかったことが起きている。そして、その仕事をいただけている理由は、それまでの無駄なスキルアップたちの群。

いま、ここ、この瞬間
あなたがどんな状況・預金残高・環境・仕事・スキルであろうとも、石の上にも3年。毎日30分。3年で3倍の収入

これが僕のブートキャンプだと思っている。

僕はあなたの今にあまり興味がない。まして過去なんて

過去に何々があった。連絡取りづらい。自分のこと覚えてるかな?
そんな話は3年後からすればどうでもいい事。
先日、ガチの理系の人たちと話し合う機会があった。
その場にいた方々は、「私は会社で嫌われ者」という。
理系だから。
「いやそりゃそうだけど、そんな現実の社会ではそんな白か黒かみたいなことばっかりじゃない」
ぼくからすると、「詰めが甘いからじゃ。そんなんで後続に仕事渡すなよ」と思う。でもそれを言うと、文系(大半の同僚)から嫌われる。
状態が良くない企業ではほぼ、そうなっている。

僕も常に誤解される。
大体のお付き合いある人と一旦絶交して(笑
今大親友って人ばっかり。
なぜか?
「あいつは厳しすぎる」
「あんな風に誰も出来ん」
「そんなん鬼軍曹だから出来る事であって普通の人には無理」

一生懸命熱弁しようが、「ただしいこと」を唱える人にとっては正しく出来ない人との軋轢はつきものなんだと思う。
もしスキルアップ・収入アップ・人生を楽しみたいと思うなら?

あなたほど相手は気にしていない

自分の脳が嫌がる方に行き、是非、スキルアップの道へ入っていただきたい。
一度はあった事があると思う。「この人について頑張ろう」って思ったこと。
周りにいる、最もめんどくさくて、でも面倒見の良い人に。ひとこえかけてみるのがいいかも。

その方が僕と同じような状況であれば。そんなことが毎日のこと。後ろ脚で砂をかけたり、人格を否定するようなことを言ったり、周囲に言いふらしたりしても。
あなたほど相手は全く気にしていない。まあ、そう思わせた僕が悪いんだろうなあ。と。

そんなことより相手にとって大事なこと

そんなことより相手にとって大事なことは、あなたがあなたの人生をワクワクしながら過ごす事。
そうであれば、お手伝いはいくらでもできる。

年収と選挙

石の上にも3年、は、3年たったころに「うわーまじか」
という感覚で訪れる事が多い。
選挙と同じ。
選挙戦開始の1-2か月前にSNS作って選挙活動スタートしてももう遅い。やらなければならないのは、選挙戦がスタートした頃に、その次の選挙のための活動を行うこと。
市議会議員等は特に、選挙に勝っても地場の有力者との関係性出来てないから詰められてしんどいだけ。
勝負は3年後。突然いろんなスキルセット、取り組んできた事がインテグレーションされて、オファーが降って来ます。

まとめ(ジョブズの言葉たち)

最後に、スティーブジョブズの言葉たち

あなたの時間は限られている。
だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない。
ドグマ(教義、常識、既存の理論)にとらわれるな。
それは他人の考えた結果で生きていることなのだから。
他人の意見が雑音のようにあなたの内面の声をかき消したりすることのないようにしなさい。
そして最も重要なのは、自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。
それはどういうわけかあなたが本当になりたいものをすでによく知っているのだから。
それ以外のことは、全部二の次の意味しかない。

過去ばかり振り向いていたらのではダメだ。

自分がこれまで何をして、これまでに誰だったのかを受け止めた上で、それを捨てればいい。

Stay hungry. Stay foolish.

ハングリーであれ。愚か者であれ。

You can’t connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards.

先を見越して点をつなぐことはできない。振り返ってつなぐことしかできない。

「仕事はみなさんの生活の大部分を占めることになるでしょう。ですから、心の底から満足できる人生を送るには、自分が素晴らしいと思えることを仕事にしなければなりません。そして、そこで何かを成し遂げたいなら、自分がしていることを愛さなければなりません。もしまだそれが見つかっていないなら、探してください。諦めずに、見つかるまで、探し続けてください。人の心は常にそうですけれども、そういうものが見つかったときは私たちにすぐに教えてくれます」

みんなでブートキャンプしましょう!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

サポートをお願いします!サポートいただいた分だけはお返し出来るようにアウトプットしていこうと思います!