見出し画像

さんよーさんの自己紹介

こんにちは。

さんよーさんと言います。

特に有名人でも、誰というわけではありませんが、自己紹介でも。

これまで

2017年までは不動産屋の経営をしてました。今は家具屋の経営者です。昭和51年生まれの男です。

家業である不動産屋の立て直しをし、その傍ら、ファイナンシャルプランニングをしつつ、NLPというコミュニケーションの勉強も行ってきました。

家具屋では、不渡りの予定の当月に入社し、倒産寸前の会社をコミュニケーションスキルによる対話と、プログラミングによる自動化、価格交渉、家具の自動設計プログラム作成、などによって立て直ししました。

現在も経営を続けております。

読書が好き

趣味は読書で、フォトリーディングという読書術を使って、「年間千冊」(どのような読書かの種明かしを聞いたら大したことないと思う事が多いです)を課して、ずっと読書に明け暮れてきました。好きな本は、坂の上の雲です。主にビジネス書ばかり読んでます。

一言で言えば多動です。

性格は多動です。3年前に家具屋に入った瞬間から、今日まで明確な休日は3日。会社が健康になるか倒産するまでは、午前2時まで働くと決めて、1000日超えてもまだ継続しています。ファンタジーのように思う人が多いかもしれませんが、自分が一番ビックリしてます。他人の会社なのにね。

今の家具屋に入ったきっかけ

なんで家具屋?って事ですが、不動産屋をやっとの事で退職し、リクナビにて、大阪府の不動産屋に、後継者として事業承継を見据えてスカウトされて内諾いたんですが、、、退職した日(2017/5/31)に三つほど事件が起きました。

・同級生の家具屋が、売上構成比7割弱の元請けから切られました。

・その日の夕方、豪雨でしたが、その同級生とファミレスで打合せしてたら、停電しました。1時間経っても復旧しないので追い出されました。

・その豪雨の間、僕の事を一番買ってくれていた経営者の先輩が死にました。翌日の訃報でそのことを知りました。

翌日、お悔やみに行き、同じく先輩経営者から電話があり、会って一緒に泣きました。一通り思い出話をした所で「実は僕会社やめたんすよ」と告げ、前日の出来事を伝えると

「お前ほんまにそのまま大阪行ってええんか」と言われました。「そう。僕もそんな気がするんです。出来すぎてるわ」

これが家具屋に入ったキッカケ。

おかしな事が良く起きるもんです。

実は前職の不動産屋に帰ってきたきっかけも、
・悪夢と金縛り
・車のブレーキ壊れて事故りかける
・久々に実家に電話したら「じーさん今朝倒れた」
・四日かけて仕事片付けて変える
・呼吸落ち着いたからって実家で風呂入る(二日入ってなかったから臭かった)
・帰って五分でじーさん死ぬ

みたいな。

昔のことだから、自分でも過去の記憶が書き換わってるのか?ってくらい、良くできた話だわ(笑

その後、県内でまあまあ指折りのCPAにも「あんな決算書初めてみた」と言われるくらい悪かった、家具屋の決算書の数字を良くし、その中でとてつもなく沢山の得難い経験を積ませていただきました。

コロナウイルス感染症がきっかけ

今回のコロナウイルス感染症により、そんなちょっとヘンジンな僕に、「うちの会社も見てくれ」という声を沢山いただき、2020年7月より、伴走型コンサルティング会社を設立しました。

ありがたい事に沢山の方からクチコミで、紹介に次ぐ紹介をいただき、この記事の投稿時点で、42社のコンサルティングを行っております。

業種としては、飲食、サービス業、製造業から始まり、墓石屋まで。人と経営が絡む事ならなんでも!ドラッカーの言う「真摯さ」さえあればどなたにでも貢献できると思っています。

さんよーさんの自己紹介的な記事

僕のなんとなくなダイジェストです。こんな人です。だいぶ変わってますよ~ってことがわかる記事かなあと思いますが、さっぱり分からんとも思えるかもしれません(笑

noteについて

このnoteは何も考えずにアカウント登録しました。

「あ、この人いいな」って思う文章を書く人がみなさんnoteで記事を書いておられて、まあ僕もやってみようかなっていう軽い気持ちで始めたので、特にまだ何もわかっていません。

守秘義務があるので具体的な事は何も書けないですが、僕が40社強のコンサルティングをしていて、それだけの会社さんと壁打ちしているからこそ見えてきた共通点をアウトプットしていけたらな、と思います。

基本的には隙間時間で書いていて、特に見返したりしないので、文章は誤字が多かったり支離滅裂かもしれないですが、そこはご容赦いただき、是非、リラックスして読んで頂けたらと思います。

サポートをお願いします!サポートいただいた分だけはお返し出来るようにアウトプットしていこうと思います!