見出し画像

働くママ【子供の部活で大変なのは送迎】子供のやりたいを叶えたいけど、、、部活の地域移行も不安。仕事と子供の部活

「子どものやりたい」を叶えてあげたい

私は仕事をしていますが「子供のやりたい」をなるべく叶えてあげたいと思っています。ただ理想と現実ではななかなかうまくいかないこともあります。

次女は、中学生になりバレーボール部に念願の入部しました。

実は、小学生の頃も「バレーボールがやりたい」と言っていましたが、通っていた小学校には人数の関係などでバレーボール部はなく、地域クラブに通うしかなかったのですが、その場所が遠く、学校が終わって夕方にそこまで毎週送迎できる人がいない為、娘は泣く泣く諦め、家で壁に向かってトスの練習をしたり、ハイキュー(漫画)を読んだりしていました。

「バレーボール」をやりたいのに出来ない・・・。
他の小学生の試合のYouTubeを見て
「バレーボールやりたい」「バレーボールやりたい」ってずっと言っていて
「子供のやりたい」を叶えられていないことを私自身も気になっていました、、、。

そして中学生になり、念願のバレーボール部に入部!!
この地域では特に「バレーボールで有名で強いチーム」ではないので
現在は1年生ながらセッターとしてレギュラーで参加しています。
(今までの一人自主練がよかった!?)

学校での練習はもちろん参加しますし、顧問の先生にお願いをして体育館で自主練をすることも、、、。
週末も部活がある日は自転車で学校に通い、、、思う存分バレーボールを満喫しています。

ただ、一番ネックになっているのが練習試合や様々な試合、、、。

何故かというと練習試合となるとその「市」にある中学校のほぼすべてが試合会場になり得るので、朝試合が始まるまでに集合し、終わったら帰ってこないといけませんが、中学生が自転車で行ける距離ではない学校での開催も多々あり、、、
誰かに送迎してもらわないと試合に出られない・・・というピンチに、、、。

バスを借りて、、、というほど部費もなく、また多方面から生徒が集まっているのでバスで・・・というのも現実的には難しいのはよくわかります。

誰かが送迎して試合会場に連れていかないといけませんが、私は土日も基本的に仕事で、母も基本的に仕事。
そんななか、
昨日に引き続き、今日も娘のお友達のお父さんが朝7時に迎えにきてくれて娘を部活の試合会場へと連れて行ってくれました。

お友達のお父さんは、我が家含めて3軒の家を周り、送迎して試合観戦後、我が家に送ってくださいます。

土日仕事の私からすると本当に有り難い限りですm(__)m
感謝しかありません。

今後、部活が地域移行になると言われてますが、学校の先生の負担や部員数の減少などを考えると必要だとは思いますが、試合だけでなく学校内で出来ていた練習が地域で開催になると『練習の為の移動時間&移動手段』もまたハードルになるんだろうな…と思います。

このまま娘がバレーボールを続けていけるのか、、、。
「送迎」が一番不安です。

他にも部活は、学校指定のダウンコートや競技によっては必ずそのスポーツの協会が認定したTシャツを購入しないといけない場合もあります(通常より高い。一部が協会に寄付される仕組み)
その他競技によってはグローブやスパイクなど高価なものが定期的に必要になったり、、、
部活を運営する側も稼がないと継続できないけど、子供たちの「やりたい」を親の経済的なことや親の送迎の有無で諦めさせてしまうことはなるべく減らす仕組みが作れたら一番いいなと思います。

それにしても、お友達パパは神!!
本当にありがたいです。

車内でのトークも面白いらしく、娘たちからも大人気。

部活の送迎はお願いしてしまっているので、冬休みは私の番で娘のお友達が我が家でお泊まり会を開催予定です。

みんなが喜んでもらえるイベントをしようかな、、、。


『出来る人が出来るときに出来ることを…』


共働き夫婦が増えている中で夫婦どちらがやるとか

両親に…だけじゃなく

みんなで子育て。

家族単位で悩まずに、お友達や地域に頼れる関係性づくり。

大切だなって感じてます。

お友達パパに感謝。

私も出来ることでお役に立てたらいいなって思っています。

#みんなで子育て #子供は社会の宝 

#出来る人が出来ることを #お互い様

#今朝も娘のお弁当づくりからスタート #部活の地域移行


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?