貴方は教師ですの話

今回も、ポスト文章を先行公開します。

貴方は教師です。
僕に何かを教えてください。

こう咄嗟に言われた時、貴方はなんて答えますか?

『無理!』だとか、『人に教えれることなんて無いよ』とか答えるんじゃないかなと思います。

甘ったれるな。

ビジネスの世界はインプットとアウトプット。つまり情報の『読み込みと発信』が不可欠。

そんな中に居て『何も無い』と答えるのは、『自分はビジネス初心者です』と答えるのと何ら変わりはないのです。

今回の長文では、この『読み込みと発信』の重要性についてお話しますね。

==========

昨今のビジネス界隈の風潮として『TTP』という物をご存知でしょうか?

これは小難しい英単語の頭文字ではなく、『T(徹底)T(的に)P(パクれ)』の略です。

当然ですが、文章をそのままパクるのはNG。最悪、警察沙汰にもなりかねません。

それじゃあ『TTP』とはなにか。

これは実は『他人の文章を自分の中に落とし込み、まるで自分が教師になったかのようにその事を語れるようになれ』という意味なのです。

他人から貰った情報を自分の知識として吸収、つまりインプットし、そのネタを発信、つまりアウトプットする。

他人のノウハウを真似すること自体は犯罪ではありません。

むしろビジネス界隈では推奨されている行為なので、誰からも咎められることはありません。

==========

続いて、もう一つ。『ノウハウコレクター』の意味を知っていますか?

複数の教材を買い溜め、それを実践しない人間の事、あるいは実践が不十分な人間の事です。

それじゃあ、どうして『ノウハウコレクター』と呼ばれる人間は、そのような状況にまで落ちてしまったのでしょうか?

教材を購入するという事は、やる気はあったはずなのです。なのに、どうして上手く実践出来ない?

これにも、『読み込みと発信』が鍵となっています。

ズバリ言いましょう。『ノウハウコレクター』の皆さんは総じて『読み込み』が上手くありません。

その原因としては勿論『教材が悪い』というパターンも有りますが、『はやく実践に向かいたくて、読み込みが甘くなる』パターンもあります。

『発信』する事に目が行き過ぎても、『読み込みが甘い』と、中途半端な事しか発信出来ません。

逆に、『読み込み』が出来ていたとしても、自分には無理だと。自分には『発信』出来ないと思っているパターンもあります。

どちらの場合でも、どれだけ片方だけを頑張ったとしても、その教材を本当の意味で物にする事は出来ないでしょう。

===========

いかがでしたでしょうか?
今回は『読み込みと発信』の重要性についてお話しました。

これからは、他人から『何かを教えて』と来られた時に、何かを返せるように物事を学んでいきませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?