見出し画像

出家のススメ(1)

突然ですが出家を勧めます。このタイトルにピンとくるものがあれば、宗派・年齢・性別・学歴・経験を問わず出家をすすめます。仏教に興味をもち、仏教をまなび、仏教がスキで、仏教でこれから生きていきたいのであれば、迷わず出家がオススメです。個人的にです^^

不謹慎な物言いで申し訳ございません。なにもどこぞのお寺で修行して、僧侶資格を取得して、お寺に入って・・・という世間一般の出家を勧めるものではありません。ここでは、文字通り「家」を出て仏の道を歩むと決心することを「出家」と定義させていただきます。

わたしの出家経験から申し上げて、学歴も資格もまったく必要ないというのが結論です。現在は書籍でもネットでも容易に仏教を学べます。ウィキペディアだけでも充分かもしれません。知識じゃないのです。ずばり実行です。本気でやり始めたら諸々のことは後からちゃんとついてきます。

まず地面を買いましょう。山でも原野でも辺鄙なところでも、探せば50万円くらいで買えます。ただで貰える土地もあります。今住んでる家や持ってる土地があるならそこでもいいのです。場所にこだわる必要はありません。まずは覚悟でありましょう。自分が今ここだと決めるのがスタートです。

つぎにお寺の名前を考えます。コレ意外と重要です。エッ?そんなもの自分で勝手につけていいの?と思ったらしめたものです。
とことん宗教離れした「出家のススメ(2)」につづく・・・
この記事は連載の予定です。
コワイモノみたさの感覚でどうぞ{笑

出家(水)

ご覧いただきありがとうございます。

念水庵 正道


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?