見出し画像

\盲点だった!!/ペットボトルや市販弁当産前産後は気をつけて



🌈産前産後ケアをしてる
セラピストのための🌈
産前産後学®︎スクール





産後の初乳から
環境ホルモンが検出された。
という文献を目にしました。
何のこっちゃ?😕
と、いう感じですよね。
次のページから分かりやすく
説明していきます!


①初乳から化学物質?


母親の初乳から
環境ホルモンである
ビスフェノールAが検出された。

エストロゲン様作用をもつ物質で
その毒性については現在も検証中。
しかし、人体にとって安全な
物質とはいいがたいとの事



②母乳に移行した原因は?


私たちの生活で
身近に使われている
ペットボトル飲料や
コンビニ弁当
カップ麺、缶コーヒー
プラスチック容器や
ポリカーボネイト製耐熱容器



これらを使用して食事を摂取した
母親の初乳から環境ホルモンである
ビスフェノールAが検出された。
私も普通に使ってました…😥



③対策は?


使用した頻度の多い
授乳婦から分泌された
初乳が物質の濃度が高い
傾向だったことから妊娠期から
ペットボトル飲料を控える
コンビニ弁当を温める際には
別容器に移すなどの工夫をする



環境ホルモンをなるべく
摂取しないよう心掛ける指導も大切。


④完全に排除じゃなくても良い


ペットボトルは持ち運び
便利だし気兼ねなく
水分補給が出来るから
私も頼ってました…😥

ただ、
これは私の意見になりますが
完全に🙅‍♀️ではなく
妊産婦さんのストレスの
ない程度の指導が必要。
あれもこれもダメ🙅‍♀️だと
他に不調が出る可能性もあるから
ほどほどにが大事✨


まとめ


①初乳から化学物質?
②母乳に移行した原因は?
③対策は?
④完全に排除じゃなくても良い


良くないことは
理解しつつ
強制ではない程度の
アドバイスができると🙆‍♀️




🎁6月限定特別企画🎁

産前産後ケアの基礎知識が学べる
3日間無料セミナー


詳細・お申込みは⬇️をクリック✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?