見出し画像

2024/5/1 “From 多賀城 To 湯本”

昨日から東北旅行に来ています。

東北はなんだかんだで近畿よりも寒く、昨日から鼻づまりが激しい感じ。咳も少し出るので風邪気味なのかもしれません。


1.キリンビール仙台工場見学

多賀城駅からシャトルバスが出ています。
どうでもいいが、
多賀城駅の近くに秀英予備校があったのが印象に残った。
関先生も遥々ここまできていたのだろうか?

工場見学は、写真撮影は基本自由に行えた。
中国人?をはじめとした外国人の観光客も多かった。

ビールの貯蔵タンク。デカいのがいっぱいある。
ビールの醗酵過程において重要な役割を担うのが
《酵母くん》
一番搾り麦汁と二番絞り麦汁の飲み比べ
一番絞り麦汁の方が良くも悪しくも濃厚で甘い
製品検査の様子
金属探知機やx線を通しているのだろう

工場見学のあとは、テイスティング(実飲)

左から一番搾り、プレミアム、黒麦

想像以上に酒が提供される。完全に酔っぱらったよ。
朝から体調がそんなによくなかったが、ビールを飲むにつれて体調が回復してきた。やはり薬としての側面も(「精神を解放する」とかではなくて純粋に)ビールはあるのだろうな

やはりビールは水が大事なので、気温が低くて水が綺麗な田舎に工場ができるのだろうな
(麦芽とホップと水)

日本酒は灘とか西日本で有名な箇所もあるが、やはりビールは東日本かな

2.常磐線

いわき駅までは本当にずっと農地?水田?が続く形
いわき駅でやっと見覚えのあるサービスが。。

いつか福島第一原子力発電所も見てみたい(見ないといけない)とも思うが、今はまだ無理そうだな。

そう簡単に観光地化はしないよな。。。

3.海鮮

昨日は肉(牛タン)を食べたので今日の昼は海鮮を食べた。やはり魚(刺身)も美味しい😋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?