見出し画像

夢日記

【日時】
2020年9月4日

【内容(起きてからすぐに書いたメモを転記、二つの別の夢を見ました)】
⓵ロナウジーニョ、カカチーム相手に廃ビル(地下鉄?)のような場所で草サッカーをする。まず僕らのチームが先に点を決める。僕のゴールだった。その後、ロナウジーニョはキックオフでハーフェーラインからロングシュートを打ち僕の足に当ててゴールを決める(ロングシュート)。ボールは下の階(工事中)に落ちたので、僕は拾いに行く。僕はそれから計4回ぐらい工事中の下の階に下りていったのだが、不法侵入と言われないか不安に思ったので、それ以降はたとえ下に物が落ちたとしても取りにいくのはやめた。
⓶修学旅行で僕はクラスメート(?)にお菓子をおごってあげる。その店に僕の顔がきくということで(実際には僕はお金を払っていないようだけど)
→「自分の人間としての経験の深さをどうしても示したいという思い」の現れだなと思った。

【考察】
上記二つの夢は僕の人間的特性を如実に示す夢だと思われる。
他人から非難されることを恐れて(「不安」になって)消極的になってしまうのは、僕の特性である。もし不法侵入と言われたならば、事情を説明すればいいのだけれども、いかんせん口下手なので、うまく説明することができないし、そもそも面倒くさい。だから行動することを回避してしまう。「不安ゆえに行動することを回避する」という行動パターンが体に染みついている。
行動することを回避することの必然として、新たな経験が積めないということがある。自分は年相応の経験を積めていないのではないか、という不安に苛まれることにもなる。その結果、自分の(多少)特殊な経験を他者に殊更に示そうと躍起になるのだろう。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?