誰かと比べても

久々に我が子の同級生のお母さんと会う機会がありました。皆んな、多少の衝突はあるけれど、我が子ほどじゃないよな。。

私が仲良くしてるママのお子さん、つまり、子供の同級生はみんな、文武両道の子が多い。
成績も良ければ、部活でも表彰されたり、習い事で結果を出してたり。
中学進学以降、子供の話をしてても、
うちは勉強もスポーツも全然だよー
学校に行くだけで表彰もんだわー
って笑ってごまかしてた。
素直にすごいねって言ってあげられない自分。
嫌な感情がグルグル回って、そんな気持ちで帰って来て、相変わらずないつもの我が子を見ると、余計にイライラしてしまう。
楽しいはずの仲良しママとの会話もストレスでしかなくて、しばらく必要最低限な連絡しかしてなかったんだけど。

久々に会って思う。
みんな子育てが楽しそうだなって。
我が子の話をする時、イキイキしてるもんね。

いやだ、やっぱり楽しくない。

比較しても仕方ない。
ありのままの我が子でいいじゃないか。
頭ではわかってるんだけど。

まだまだ、親道半ば。