見出し画像

私は、煩悩に打ち勝つために夢中で仕事をしているのではないか。

と、思うことがある。
もう勘弁してよ、というくらい、煩悩にまみれてしまうときがある。

みんなは、ないのだろうか。
仕事は、私を夢中にさせてくれる。
仕事くらいしか、煩悩にまみれた私を救い出せるものはない。

経験上、煩悩を仕事欲に変換したときの威力はハンパない。
めちゃくちゃ仕事が捗る。
結果もついてくる。
どう考えると、煩悩も悪くない。

自分のなかに、変換プラグをひとつ持っておくと良い。

もちろん、夢中になれる仕事じゃなければ、夢中にはなれない。
夢中になれる仕事を見つけることができた私は幸せものだ。

ここでもひとつ、思うことがある。
夢中になれる仕事ってなんだろう。
夢中になれる仕事が最初からあるのではなく、その仕事にハマっていくから、夢中になるのだ。

ここでも煩悩パワーは使える。
目の前の仕事に煩悩を掛け合わせてみる。
仕事に夢中になるために、今度は逆に煩悩を利用するのだ。

転職しても、新しい仕事を始めても、煩悩が働くことで一旦は、頑張ってみようと思うことができる。

仕事と煩悩の相性はよく、
うまくバランスをとることで、お互いを補い合うことができる。

おかしなことを書いてしまっただろうか。
伝えたいことが伝わらないかもしれない。
今日は自分のなかの「変」を研いでいこうと決めたので、日頃思っていることを書いてみた。

何を言いたかったのか考えた。

好きな人たちと好きなことをしているのが楽しい。
それが、私にとっての仕事なのだ。






読んでいただきありがとうございます。 noteで出会えた奇跡に感謝します✨ サポートいただけましたら楽しい寄り道に使います。