見出し画像

人事君(新卒採用)とコロナと私の話#2

#1の続きです


③今の働き方ではだめだ。

人事君と私で一番盛り上がった内容がこれです。

私は、このコロナ騒ぎで学びました。このままではだめだ!!!     私も人事君も今のところは満額のお給料がもらえてます。本当にありがたいです。でも、このままこの騒動が続いたら未来はわかりません。

やっぱり大切なことは資産形成だなと。若いからまだいいとかそういうことではなくて、収入の口を増やすということはいずれの精神的安定にもつながるな、、と。

このコロナ騒ぎで株価は急暴落し、働けず経済も動きが鈍っている中で大半の人たちは困ってます。でも、その反面ではボロ儲けしている人もいるのも事実だなあと。

例えば動画系。youtubeとかnetflixとかお家で見れる系ですね。暇だとどうしても見てしまうんですよね、、。(笑) 実際に、自分の面白いという分野は必ずあるんですよね。そして尽きることのないコンテンツ。ああ永遠に見てられる。(笑)

後は、株式投資家とか(これは大損している人も多いみたいだけど)不動産での家賃収入とか。自粛先って結局はお家という空間です。家賃は支払われます。管理とか色々大変だとは思うけど、、。(笑)

ブログとかアフィリエイトとかもそうですよね。継続って難しいし、読んでもらう、みんなの的に当たる記事ってすごく難しいと思うけど。


不足しているマスクを高額で転売して1億以上稼いだというコラムをこの前読んだ。それが全くいいことだとは思わないけど!でも!!感染症というワードでマスクの需要が高くなる!っていち早く気づいて在庫を確保できるだけの人脈とアンテナは本当にすごいと思う。

だから、前の記事にも書いたけど、今時期だからこそ始められそうなというかのはこうやって自分の収入を見直すきっかけになることが始められたりとかできるのかもなっていうことにつながるのかなぁって話。


④浅く広くか深く狭くか

私は今、上記のようなことに確かに非常に興味はあるんだけど、だけど自分が年を取った時にも生活できるような生活の知恵だったり、人間力をつけたいという感覚が強い。

人事君はそれに関しては、若いうちに色々経験した「人事君」という人間性を商品にすればいいんじゃないかといったんです。

私の職場には60代の再就職組のおじいちゃん2人がいます。その人たちは現役組に「お給料分無駄」といわれているくらいポンコツなんですが、、(笑)

時代は必ず流れて、時が経てば経つほど便利になり昔のやり方・古いということが出てきます。古いことこそ美な商材ももちろんあると思いますが、大半は前者かなと。年齢は上がり衰えていく自分とどんどん成長していく技術は反比例してくわけです。

私はおばあちゃんになってもスマホをつかったり、タピオカのようなスイーツを試していたい(現代と生きていきたい)という考えなんですけど、限界はあると思います。(笑)

そのためには勉強とか自分から探しに行く感覚はとても重要だと思っているし、時代の波に乗る、アンテナを張るってには大事ですよね。

でも自分がスキルに追いつけなくなったときに本当に光るのは人間性だと思っていて。(若いうちからももちろん大切です。)

例えるのなら、街のお料理教室。私は、自炊経験があるのでそれなりに料理はできます。ほかの皆さんとおんなじくらいです。70歳くらいのおばあちゃんになった時に料理教室を開くことになったとします。

この時、時代は進んでいてジャガイモを瞬間的にふかしてマッシュしといてくれる機械はできているんです。けど、私は皮をむいてゆでてふかして手でマッシュを作ります。

みたいな感じです。(笑)つたわりますかね。(笑)

自分ができることはあくまでツールで、私という人間に料理を教わりたい、古くてもいいから一緒に働きたいなどといった人間性を築くことができるような成長が一番の目標です。

今はできること、かかわることを増やして少しでも門戸を広げるというイメージですかね。再就職組は悪い人ではないんですが、こんな感じの年の取り方は嫌だなあって。

人事君が言ったように「私」という人間が商材になれるようなレベルアップをしていきたい。

そんな私のお気に入りの記事。

自分の思考に入れて考えていきたいなあ。


さて、長くなりましたが人事君と土曜の朝から語り合ってしまいました。(笑)2人して結婚できなさそうな価値観です、、。(笑)

一応、緊急事態宣言解除まであと2週間くらいになりましたけど皆さんはどうやって過ごしますか?

読んでくださったあなたの意見も、ぜひ聞きたいです。

最後まで読んでくださってありがとうございました。





彼女とスイーツでも食べに行きます😊