見出し画像

彼女的私との交際戦略

はじめまして、おしょうゆの彼女です。
おしょうゆに「付き合って半年記念になんでもいいから書いて~!」という大変アバウトな注文を受けたので、この記事を書いています(笑)

私たちは特に大きな喧嘩もなく、平和に半年を迎えました。
この先も穏やかに平和に仲良しでいたい!
そのために忘れてはいけないな、と思ったことを自戒の意も込めて記していきます。当たり前のことこそ肝心なんだよね。

画像1

1. 違いを受けいれること

実は私たち、出会って1週間で付き合ったんです(笑) だからこそこの半年は“互いを知る”って部分が最大のテーマだったのかなと思います。人間関係の基盤ですね!
 過去の経験や考え方のような大きなところから小さいなところまで、たくさん彼女のことを知れました。

私と彼女の性格・趣味などはまさにベン図。
重なるところは少しあるけれどほとんどは真反対を生きている。
(過去記事『彼女が私に教えてくれたこと』)



知った結果、この通りほとんどが真反対!意見が食い違うこともあるし理解できないこともある。それでも私たちはこの違いに向き合ってきました。その一歩として“受けいれること”が大切。頭ごなしに否定することは絶対に相手に対する理解に繋がりません。さらに言うと相手を拒絶することになりかねません。大好きな恋人を意図せず拒絶するってなんだかとても悲しいことですよね。
それに自分と違う部分を知るってすごく面白いと思いませんか?どうしてこの考えに至ったんだろう。その経験のなかで私だったら何を感じるだろう。この趣味の魅力はなんだろう。話しを聞くことでいろんな生き方やコンテンツを愛する疑似体験ができる気がしています(笑) 
 具体的には何をしているのか。私は話しをとことん聴くことにしています。疑問に思っていることは隠さず、でも理解したいという姿勢を前面に出しながらいろんな角度から質問をしています。質問攻めに毎度付き合ってくれる彼女、ほんとに優しい(笑) それに加えて最初に「ありがとう」を伝えるようにしています。教えてくれること、伝えることって信頼の表れだと思うんです。内容によっては勇気を振り絞って伝えてくれていることもあります。「ありがとう」の一言で相手は少し言ってよかったって思えるんじゃないかな?
ちなみにこの「ありがとう」のやりとりの間に頭のなかを整理したり、気持ちを落ち着かせたりもしています。便利!

相手を拒絶せず、違う生き方の疑似体験ができる、そして何より大好きな人のことをもっと知れる。違いを受けいれるって基本的なことだけど、とっても利点の多いことなんですよね。忘れずに、今後も継続していきます☺


2. 伝え合い妥協しあうこと

 私も彼女も、嫌なことや気になることを恋人に言えないタイプ。過去にはそれが要因で恋人と揉めたり、自分自身がストレスをためて苦しんだり。
 おしょうゆちゃんは付き合いだしたときから「そこを直したい」と言ってきてくれました。そして有言実行。私が悲しい思いをさせてしまったときや、気になることがあったときはしっかりと伝えてきてくれました。すごく勇気を振り絞って、冷静に私と向き合ってくれました。おかげで私も伝えやすくなったよ。本当にありがとうね。嬉しかったよ! 

 伝え合ったうえで意見が割れることも多々あります。なんせ正反対な部分ばかりの二人なので(笑) そんなときは折衷案を出して解決。どんなときも冷静に優しく話してくれる彼女のおかげで、頑固な私でも落ち着いて折衷案を考えることができます。本当に彼女の柔らかさに助けられてるなぁ。
私たちが喧嘩を避けられているのは、喧嘩のかわりにたくさん話し合って妥協点を見つけ出しているから。そしてそれができるのはひとえにおしょうゆちゃんの冷静さや柔軟さのおかげです。本当にありがとう。これからの私の課題は、あなたに頼らずとも感情的にならないこと!これからも互いの違いに向き合っていきたい!


3.ずっと一緒にいたいと素直に思うこと

 ずっと一緒だとか永遠の愛だとか信じられない。馬鹿げているって思う人もたくさんいると思うんです。私も今の彼女に出会うまで過去の失恋で負った痛みからそう思っていました。でも彼女の「別れるのが怖いならずっと付き合っていたらいいんじゃない?」の一言をきいてから、素直におしょうゆちゃんとの永遠を望むようになりました。

 別れる痛みが怖いから永遠を信じないよりも、別れる痛みが怖いからずっと一緒にいることを目指すほうが素敵な考えですよね。失恋の傷が癒えていない状態でもそういうふうに考えられる彼女が眩しかったです。そして私もその考えを信じてみようと思いました。

 2人が“ずっと一緒にいる”という共通目標を持っていることはほとんど無敵です。嫌なことがあったり喧嘩したりしてもすぐ別れようとはならないし、一緒に居続けるためにどうしたらいいか真剣に話し合えます。現状に胡坐をかかず、いつまでも思いやりをもって過ごせます。相手が自分をずっと好きでいてくれるように自分磨きに努めることにも繋がります。自分の隣が相手にとって一番居心地のいい場所になるように、努力することでができます☺
 もちろん私も彼女も、未来への不安に負けそうになる日もあります。それでも2人で同じ未来を目指していれば心強いです。お互いに励ましあえますしね。私たちは恋人兼戦友なのかもしれません(笑)
 おしょうゆー!!おばあちゃんになっても一緒にいてねー!!!!


4.一緒に楽しむこと 

この半年でたくさんの思い出ができました☺ いろんなところに行ったりおいしいものを食べたり。好きなことが違うもの同士、未知の世界を覗くことも。私は人生で初めて家族以外と海外旅行をしました。そしてまさかの東南アジア。彼女と付き合う以前の私なら予想もつかなかった。旅行の魅力に気づかされました…!そして筋トレ! うちの彼女は「プロテインを飲むと安心する」(過去記事『朝ご飯をプロテインにすると心が安定する話(20代女性 普通体型)』)




という自称脳筋。筋トレが趣味みたいです。一方私は中高文化部のオタク、運動経験ゼロ、腹筋?学校の体力測定でしかしたことありません、な超運動音痴。そんな私でも彼女の影響で1か月と少し、筋トレを続けています。汗かくし疲れるし、未だに筋トレが好きとは言えませんが(笑)身体に変化が出てきたときの達成感が魅力の一つなのかな、となんとなく知ることができました。

同じように彼女も違う世界をのぞいているんじゃないかなと思います。一緒にアニメをみたり、漫画喫茶についてきてもらったり。私の誕生日にはサプライズで、私の好きなアニメの聖地に連れて行ってくれました(笑) とってもおどろいた!
あとは洋服をみるのがとても好きなのでショッピングについてきてもらったり、私の好きな女性アイドルの曲を一緒にきいたり。こうしてみると、なんだか私の趣味の押し付けみたい(笑) いつもオタク語りに付き合ってくれてありがとう。

お互いの好きを楽しみあっているところも仲良しの秘訣かもしれません。もちろん押し付けたり無理をするのはよくないけど、食わず嫌いをせず話しをきいたり一緒にしてみたりすると気づいたら共通の趣味になっているかもしれません!そういう楽しいをシェアした思い出の積み重ねが、絆を深めていくんだと思います。


最後に

人付き合いってとても難しいですよね。私はあまり得意ではありません。たまに面倒くさくなって投げ出してしまいたくなる。でも、彼女との関係だけはどれだけ面倒くさくても投げ出したくはならないと思います(笑) 恋人関係なんて一番近くて深くて、だからこそ一番面倒くさいはずなのに。

それだけ大きな存在であるおしょうゆちゃんとの平和な未来を実現させるため、小さな当たり前を積み重ねていきます。ある程度積み重なったら、私たちの未来への不安も薄れるかもしれません。それを信じて。


明日もおしょうゆちゃんにとって、私の隣が居心地のいい場所でありますように。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

彼女とスイーツでも食べに行きます😊