見出し画像

小学校での子育て支援

昨年末より
地元貢献と子育てサポートとして
地元小学校での放課後の子育て支援をしています。

息子がお世話になってた
懐かしい小学校の放課後の子どもたちを
見守り、サポートする支援員です。

息子が通ってた頃は
会社員をしていて放課後お世話になって
仕事終わってから大慌てでお迎えに行ってました。

その当時より
生徒数が倍になっていて
小学校1・2年生が中心に

80〜90名ぐらいが
一つの教室に集まってきて
すごい現場でビックリです‼️

走り回ってる子ども
ずっと大声出してる子ども
ランドセル放り投げてる子ども💦

何から手をつかてよいのか?
って感じのカオスな現場に
圧倒されています。。。🤣

イヤー、学校現場は大変だと
思ってたけど想像を遥かにこえてて
本当に先生ってすごいお仕事だなぁと☺️

放課後支援員は沢山いて
教職を目指す大学生が半分以上で
子どもたちも楽しそうに遊んだりしてます。

あとは40代・50代・60代の支援員
元教職、現非常勤講師の方や
その他さまざまな人がいます。

課題の多い現場ですが
自分が貢献できる行動をとり
地元貢献、子育てサポートしていきます💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?