見出し画像

小学校放課後の子ども達

おはようございます!
大阪城の梅林が満開で
すぐそこに春が来てることを感じました🥰

小学校の放課後支援
すごく生徒人数が多くて大変なんです。。

通常は14時ごろに授業が終わって
同じ校内の1階にある
『いきいき教室』に集まってきます。

まずは1年生が40名から50名がきて

その日の帰る時間と(皆んな帰宅時間が違う💦)

1人帰りなのか?
誰か迎えに来るのか?
を記載してるカードを受付に提出。

その後、自分で名札を黒板の
帰宅時間帯のところに貼ります。

その後
ランドセルや手提げ袋等をロッカーに直す。

その時に宿題を
ランドセルから取り出して長机に座る。

ここまでの流れが
中々にスムーズにいかない。。🤣

友達と走り回ってる子ども
ランドセルをロッカー前に置きっぱなし
黒板に名札を投げてつけようとして遊んでたり。。


子どもも通常授業が終わったあとで
疲れてるだろうし開放感もあるだろうし
あまり厳しく対応するのもどう?って思うので
優しく言葉かけをして一緒にお手伝いしています。

ただヤンチャな子どもも多く
優しい対応ばかりしてるとつけ上がり

『ババァ』とか言ってくるし‼️
走り回って言うこと全く聞かないし‼️

なかなか対応が難しい。。。🥲

学校現場を見て、ホント先生って
毎日向き合って大変なお仕事だなぁって思います。
教職員のみなさんお疲れ様です💓

自分が経験して
分かること沢山ありますね😅


自分が子どものため
子育て頑張ってる保護者のために
プラスになるようどう行動していくか?


まだまだ模索中ですが
自分が無理しすぎない程度に頑張ります❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?