見出し画像

ご縁のある中高一貫校へ

小学校3年の夏休みから
主人の海外駐在のため家族で引越し
シンガポールでの駐在員生活を3年経験。

息子はシンガポールでは
国際バカロレア初等教育プログラム(IB PYP)
インターナショナルスクールに通っていました。

小学校6年になって本帰国し
以前通っていた地元の公立小学校に戻り
英語力を維持できる環境の学校にと
色々な私立中学校を検討しました。

帰国子女が多い学校となると
数が限られているのでその学校に
見学に行ったりしてましたが
なんかこう、ピンとこない。。

なんか雰囲気が合わない気がする。。

あまり情報もなくて
もうすぐ願書提出の時期ってときに
帰国子女の親が集まって情報交換してる
コミュニティの存在を知り参加しました。

その座談会の場で
『〇〇中高も帰国子女枠入試を
数年前からスタートしている』

と教えていただき
もう募集始まってると思うから
すぐにでも問い合わせたほうがいいとの
アドバイスをもらいました。

問い合わせしたら
願書提出期間が近づいているので
週末に学校まで面談に来てくださいと💦

かなりギリギリでしたねー
まだその学校についてよく知らないけど
とりあえず行って話し聞いてみようと。

その学校では教頭先生が窓口となり
私と息子に色々なお話をしてくださり
先生も学校もとても良い印象でした!

『帰国子女だからといっても
入学後は勉強はしっかりしてもらいます。
ついていけな場合は公立への転校もある』

との厳しい言葉もありましたが
とても真摯に向き合ってくれそうだと感じました。

中学受験の願書をもらって
学校の校門を出るときには

『この学校は息子に合う気がする!』
ってピンとくる感覚がありました。

そして同時に息子からも

『この学校を第一希望にする』

という言葉を聞くことができ
同じ想いなのが、とても嬉しかったことを
昨日のことのように覚えています。

他の学校も受験しましたが
結局この学校から合格をもらえて
中学、高校の6年間を過ごすことになりました。

ピンときたのは当たっていて
この学校に入学してから
とても成長することができました。

良い情報をもらって
ピンときたら即行動してみること
その大切さを改めて感じます💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?