見出し画像

時短になったお洋服の買い物同行

我が家の2023年は引っ越しをして通勤時間が長くなり、会社での働き方が変わった事も重なり、家にいる間の日々のルーチンの時間短縮、いわゆる時短の必要に迫られました。

引っ越しのタイミングで家電の買い替えもして家事の時短にも成功。
乾燥機や食洗器など、買うまでは正直「大した作業時間じゃないし、むしろ気分転換にもなってるから(必要なの?)」と思っていました。
が、買ってみたら前言撤回
実質的な作業時間が減るだけでなく「洗濯物干さなきゃ」と段取りを考える思考力の削減にもなりストレスが減りました。その分、子ども達とゆっくりお風呂に入ったり話を聞く余裕が出来たり。心のゆとりが生まれる事で幸福感がアップしました。もう手放せません。

時短になったカラーコンサルタントサービス

というのも、私はメイクとファッションが苦手です。

沢山あるアイテムから自分に合うものを選んで買うことも、毎日バランスを考えながら日のコーディネートやメイクをすることも苦手。
とはいえ、毎日服を着て出かけるし、社会で生きる為に必要なことも、似合う服を着たら楽しい事もわかっている。

それでも苦手ならアウトソーシングしよう!
餅は餅屋に!
プロに頼んで悩みを手放す!

ということでイメージコンサルタントサービスを利用したのは育休が終わる数年前のこと。

カラーや顔タイプ診断をしてもらい自分に似合う形や素材、色などを教えてもらいました。それも気付きが多く目から鱗だったのですが、今年利用してとってもよかったのがお買い物同行。
コンサルタントの方と一緒にお店に行き、試着をしながら服選びをしていきます。これがめちゃくちゃ時短になったのです。

お買い物同行の流れ

おおまかな流れはこんな感じです

1.買いたいアイテムを伝える
2.持っているアイテムの把握
3.いざ当日!お店で集合
4.選んで試着を繰り返す
5.購入品の決定!

自分でお洋服を買いに行く時と大きな変化はありません。
同行の当日も友人と買い物をしている時の雰囲気と大きな違いはありません。違うのは、カラーやコーディネートに詳しいプロで、的確なアドバイスをしてくれること。なによりコンサルタントさんはファッションが好きなので、一緒に、いや、私以上に真剣に選んでくれて「似合います!」「こっちの色の方がいいですね」などと具体的なアドバイスと共に盛り上げてくれるのがまた楽しい。事前に持っているアイテムも写真で共有しているので、持っている服との組み合わせを考えてくれるのもありがたいです。

そして、日常生活の時短に

ワンシーズンの洋服の買い物は同行してもらった1回にギュッと凝縮する事が出来たので、お買い物の時短に。そして、コーディネートのパターンを想定して購入しているので毎日の服選びの時短にもなります。

更に、時間だけでなく買ったけど着ないという無駄買いも減るので節約にもつながっています。
たまたま気に入るアイテムを見かけて購入することももちろんあるけれど、それも買い物同行のお陰で似合うパターンがわかっているので前以上に駆ってしまう事は無くなりました。

餅は餅屋に

コーディネーターさんは私の服選びを真剣に考えて楽しんでくれる。もしかしたら私以上に。だから私も自分が楽しめるファッションに出逢いたくて真剣に考えるし、自分を好きになろうと努力する。

これこそが買い物同行の醍醐味であり、苦手な服選びが楽しさに変わる時間でもあります。
時短と節約になり、更に自分への満足度も上がったお買い物同行サービス。これこそが私が今年買ってよかったものです。

#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?