見出し画像

【7月16日受賞者発表】「夏ピリカグランプリ」応募要項発表!

こんにちは、ピリカです。

いよいよ、「夏ピリカ」の応募要項を発表できることになりました!

■テーマ
「かがみ」

■応募期間
6月23日(木)0時~
6月30日(木)24時まで!

■発表
7月16日(土)予定

■お約束事項


①「鏡」「鑑」「ミラー」のいずれかの文字を作品中に使用すること。

②それぞれの文字の意味を織り込んだ内容であること。

③テーマの「かがみ」を名前、地名などの固有名詞で使用した、テーマ自体との関連性が見られない作品は不可(加々美さんなど)

④800~1200文字(厳守)

⑤文末に文字数を明記すること。

⑥物語であること。(エッセイは不可)

⑦物語のジャンルは問いません。(SF、ホラー、ファンタジー、ミステリー等)


⑧ハッシュタグは「夏ピリカ応募」でお願いします。


※お1人様1作品のエントリーでお願いいたします。

■受賞本数

審査員個人賞 
(1000円サポート)  ×8本
すまスパ賞
(500円サポート)×10本

各審査員のプロフィールについてはこちらの記事をご覧ください。

■副賞

個人審査員賞に輝いた作品は、すべていぬいゆうたさんが朗読してくださいます!

これはすごい!超豪華!

■テーマについて

今回開催に漕ぎ着けるまでの間、
運営チーム含め各審査員の間で検討を重ねました。

前回の冬のテーマは「あかり」。
新年にふさわしいポジティブな内容になった反面、創作ジャンルを狭めるテーマでもあったこと。

クリエイターさんによっては、いつものスタイルで書けなかった、とのお声もありました。

なので、今回は「ほっこり路線によりすぎなくて、物語性のあるテーマ」にすることにしました。

鏡は、自分や現実世界を映すもの。

自分と向き合う象徴であったり、はたまた異界への入口であったり、
いろんな切り口で書けるのではないかと考えました。

「鏡の国のアリス」や、古典文学「大鏡」など、鏡がタイトルになった名作もありますよね。

明るくも、切なくも、冷たくも。
おどろおどろしくも書けるかも!

ぜひ、あなたの作品を読ませてください!!

審査員一同、
オロナミンCとサロンパス必携でお待ちしておりますよ!

いざ、夏ピリカへ!!

ピリカグランプリの賞金に充てさせていただきます。 お気持ち、ありがとうございます!