見出し画像

【コーチング体験談】仕事への漠然とした不安に向き合ったら、軽やかになりエネルギーが湧いてきた

こんにちは、ライフコーチのさおりです。

子育てや仕事などのライフイベントで悩む方向けにコーチングを提供しています。

今回は、私のコーチングを受けてくださったクライアントさんにインタビューし、まとめた体験談の第二弾をご紹介します!


概要

まずは概要です。その方の状況や主なテーマ、受けた期間などを知ることでコーチングを受けるイメージが湧くと嬉しいです。

詳細

見出しがこちらからの質問、内容がクライアントさんの言葉です。

コーチングを受け始めたときの状況は?

転職して半年くらい経ち、しんどかった時期でした。仕事に慣れてきて、新しい人も入ってきて、半年前に入ったとはいえ新入社員ではない状態。周りはみんな活躍しているし、優秀な人も多くて、自分が役に立っているのか、貢献できているのか。漠然とした不安や、仕事への自信のなさ、焦りがありました。

けれど、もともとポジティブなので何とかなるだろうと思い、自分と向き合えてはいませんでした。

体験セッションを受けたときも、課題を明確に認識できていたわけではなく今の生活にモヤモヤしている」というテーマで話しました。

そして話す中で、もっと仕事に熱中したいと思っている自分や、他人と比較している自分に気づきました。わかっていたけれど受け入れたくなかった。一人では受け止めきれないけれど、コーチが聞いてくれるから言葉にすることで「自分はこう思っているんだな」と気づき、スッキリしました。

体験セッションを通じて、情熱や熱狂していたときの感覚を思い出すことができ、対話することの効果を感じられたので、継続セッションをお願いすることにしました。

どのようなことを話したのですか?

体験セッションを入れて7回受けましたが、半分は仕事のことで、半分は未来の自分のことについて話していました。自分の発掘をして、色んな自分に出会った期間でした。

熱狂の輪に入れていない自分、他者を気にしている自分、比較している自分、自分のビジョンは何か、30歳どうなっていたいのか、どんなコーチになりたいか、上司との関係性など、色々なことを話し、見ないようにしていた自分にも出会いました。

その自分はかなり向き合うのがしんどかったですが、セッションの終わりにネクストアクションとして、次のセッションまでの間に上司と話すと決めたんです。いざ1on1の場では「コーチと約束したんだ」ということが勇気となり、思っていることを伝えることができ、それがきっかけで軽やかになりました。上司にとってもインパクトがあったみたいで、今でもそれがきっかけだったねと言われます。

他に印象に残っていることはありますか?

最初の方のセッションで、自分の人生史を一緒に見れたのが印象的でした。テーマは他人と比較してしまう自分だったのですが、これまでの人生におけるターニングポイントを一緒に振り返ったことで、気づきが大きかったです。自分で振り返ることも大事だけれど、セッションの中で話していって順を追っていくことで、全部話せている安心感や、自分のことをさらけ出して伝えられている感覚、思っていることを口に出していいんだという感覚がありました。

もう一つは、自分がどんなコーチになりたいかを一緒にイメージした回があったのですが、そのイメージはコーチングを受け終わった今もずっと持つことができているし、周りにも言われるようになったんです。イメージがずっと残っていて、コーチと同じ景色を見ていた感じがしました。

最後のセッションではどのようなことを話しましたか?

最後のセッションではこれまでの3ヶ月の振り返りをしたのですが、非常にインパクトがありました。すごく自分が変化していることに気づけて、3ヶ月前に思っていたことが今は思わなくなっていることに驚きました。

テーマはそのとき浮かんでいたことを扱っていたのですが、振り返ってみると全部繋がっていた!と俯瞰して見れました。継続することの意義もあったし、振り返る意義を感じました。

これまでの道のりを愛おしく思えて、変化を賞賛できました。コーチング期間に起こったできごとは、自分を受け入れていくプロセスだったと思います。新しい自分を迎え入れる、自分を承認する、自分の人生を愛せる、器が広がる感覚がありました。

自分がこういう風に生きていきたいというビジョンにより近づいている感覚があり、そこに向けてエネルギーが湧いてきました

コーチはどんな存在でしたか?

普段の生活だと、仕事のことは第三者にしか言いづらかったり、家族にも言いづらいこともあります。思っていることを伏せておいた方が円滑に進むことも多いですが、コーチにはそのようなこともフラットに話すことができ、そうすると自分でも気付いていなかった溜まっていたことが湧き出てきました。

2週間に1回受けていましたが、自分で言葉にすることの効果は大きく、自分の理解がどんどん深まっていき、「こんな自分いたんだな」と思うような知らない自分にも出会えました。一人では重くて向き合えないけれど、コーチとなら一緒に見るかと思えて、こうなりたいという自分と、見たくない自分と両方見ることができました。

そのときどきで浮かんだテーマを話しているのだけれど、そこから発展して私が今何を思っているのか好奇心を当ててくださっており、一見違うテーマでも繋がっていることに気づくこともありました。次のセッションまでにこれはやっておきたいということを約束して行動することで、一人では勇気がでないことも行動に移すことができました。

なんでも話せている安心感、伴走してもらっている安心感がありました。

こんな人にオススメします!

さおりさんは包容力、安心感があり、広く色んな人に向いていそうな気がします。フラットに関わってくれるので、自分の内面を話したい人、周りに話せないことも含めてコーチと話したい方にはオススメです。

私がさおりさんの体験セッションを受けたのは、母として子育てをされていること、転職や退職して仕事を選んで変えていること等、色々経験されているので気になったことがきっかけでした。共感が大きかったので、自分のことも開示しやすそうと思ったからです。

同じように、仕事もプライベートも全力で頑張っている女性や、今後どうしていきたいか迷っている女性にとっては、特に話しやすい存在なのではないかと思います。

おわりに

以上が体験談でした。

興味を持ってくださった方は公式LINETwitterのDMからお気軽にご連絡いただけると嬉しいです! 体験セッションを是非受けていただければと思います。

平日・土日祝いずれも、また朝・日中・夜のいずれも対応可能です。

私のコーチングの紹介noteはこちらですので、併せて読んでいただけると想いが伝わるかと思います!!

読んでくださってありがとうございました!

いただいたサポートは本代として使い、より自分をアップデートしていきます。 オススメやスキがなにより嬉しいです!!