見出し画像

【コーチング体験談】人生の価値観を言語化し、より迷いなく取り組めるように

こんにちは、ライフコーチのさおりです。

子育てや仕事などのライフイベントで悩む方向けにコーチングを提供しています。

今回は、私のコーチングを受けてくださったクライアントさんにインタビューし、まとめた体験談をご紹介します!


概要

まずは概要です。その方の状況や主なテーマ、受けた期間などを知ることでコーチングを受けるイメージが湧くと嬉しいです。

詳細

見出しがこちらからの質問、内容がクライアントさんの言葉です。

コーチングを受け始めたときの状況は?

個人事業主として独立しており、業務委託をメインに働き、それ以外の時間で新規事業の準備を進めていました。ただ終業後の時間に事業を進めるため、かけられる時間が少ないことと、自分にとって未経験の事業なので思うように進捗しないことが悩みでした。

どのようなことを話したのですか?

私が個人で準備を進めている新規事業に関する、悩みや不安に焦点を当てたコーチングをしてもらいました。

自分の性格上、やり始めたら一気に進むことは多いのですが、時間の使い方として業務委託がメインで自分の事業がサブになっていることもあり、「取り掛かり始めること」に課題がありました。

切羽詰まった状況でなくても作業に取り掛かるには?、気が乗らないことに取り組むには? 等、日々の困っていることを話の入り口に、自分の傾向を紐解いていきました。

印象に残っていることはありますか?

初回のセッションでは、自分の人生の価値観や今後扱っていきたいテーマ(悩みや不安)を書き出すワークを行いました。
3ヶ月間のセッションが終わった後にもう一度初回のワークを見返してみて驚いたのは、当時は漠然としていた自分の価値観や悩み、不安が全て具体的に言語化できるようになっていたことです。
人生の価値観が言語化できることで、改めて今自分が進もうとしている道(新規事業)が正しい道だと思えるようになりました。

コーチングを受けることでどのような効果がありましたか?

頭で考えているだけだと曖昧だったことを、対話を通して自ら言語化することで、
自分の価値観を再認識でき、漠然とした悩みや不安を抱えることがなくなる、あるいは悩みや不安に向き合えるようになりました。

悩みや不安については、言語化することで、過度な心配は不要なことが多いことに気が付き、具体的な向き合い方等も見えてきました。
各セッションにおいても、対話を通して具体的に言語化することで、納得・安心、あるいは自分の進むべき道を再確認できるという体験ができたので、コーチングを受けて本当に良かったなと思っています。

どのような人にオススメしますか?

自分の選択に自信が持てずに本当にこれでいいのかという悩みを持っている方、そしてそのような悩みがあることでなかなかアクセルを踏めない方にオススメします!

おわりに

以上が体験談でした。

興味を持ってくださった方は公式LINETwitterのDMからお気軽にご連絡いただけると嬉しいです! 体験セッションを是非受けていただければと思います。

平日・土日祝いずれも、また朝・日中・夜のいずれも対応可能です。

私のコーチングの紹介noteはこちらですので、併せて読んでいただけると想いが伝わるかと思います!!

読んでくださってありがとうございました!

いただいたサポートは本代として使い、より自分をアップデートしていきます。 オススメやスキがなにより嬉しいです!!