見出し画像

ママになり2年が経った11月の振り返り

こんにちは、ライフステージとキャリアで悩む方にコーチングを届けたい、さおりです。

子どもが2歳になりました。1歳もめちゃくちゃ可愛かったけど、2歳もめちゃくちゃ可愛い。
11月は子どもの誕生月なので、特別感が増しました。

今の借家に住み始めてから2年が経ち、これ1年前のことかな?と思ったら2年前だったりして、驚くことも多々あります。

東京に来てから住む場所を変えることが多くて、なんとなく〇〇年はどこに住んでいてあの会社に勤めていたからこんな思い出が、とエピソード記憶がされているのですが、今後はしばらく同じところに住む予定なので、記憶が混在していくことが増えるかもしれないな。

研修が多めだった

11月は研修のお仕事がいつもよりも多めでした。
研修は1日中かかるので多くなると途端に日程調整がしづらくなるのだけれど、12月は逆に1件もなくて暇しています。

不安定といえば不安定だけれども、私はルーティンよりも非日常が好きなので、毎月違う過ごし方になるのは、性に合っていると感じます。

仕事のスタイルを通じて、自分らしく生きられるのってすごく有難いです。これからもワクワクと心地よさを第一に、働き方を常に調整していく所存です。

他の研修会社の面接を受けた

今は1社で研修のサポートのような仕事をしているのですが、1年近くやりだいぶ慣れてきたのもあり、自分一人でガッツリ研修を回す経験も積みたくて、他の研修会社の面接も受けてみました。

いただいた資料を模擬講義するために、何を話すか考えて文字起こしして、ひたすら練習をして。無事に受かったので、来年は研修の仕事が増えるといいな。コーチングを増やしたいのが一番なのでそこは忘れずに、大切に。

Boshitoの活動も継続中

ママ向けコーチングのBoshitoの活動も継続中です。
コーチングの手法を活用したママ向け自己理解講座を実施したいと思っていたのですが、最小催行人数が集まらず、断念。

どうやったら私たちが届けたいことが届くのかな? そもそも届けたい人、届けたいことってなんだろう?などなど作戦会議中です。

11月に実施した「自己肯定感を育む子育て」イベントは好評だったので、伝え方を工夫してこれからも試行錯誤していきます。
是非各種SNS(XInstagram)をフォローしてお待ちくだされ!


個人のコーチング提供ももちろん継続中

継続クライアントさん随時募集中ですし、12,1月のタイミングで1年の振り返りや新年の抱負を考えるための単発利用も大歓迎です!

公式LINEからご連絡いただくか、MOSHからお申込みください^^
話すことで整理されること、気づくこと、癒えることがたくさんあります✨


ザ・メンタルモデル

最近の自己探求としては、ザ・メンタルモデルの講座を受講中。

ザ・メンタルモデルの考え方では、人は小さいころに体験した「痛み」を避けるための信念(思い込み)を無意識に持っており、日々の行動は痛みを回避するためか、あるいは克服するために行っているそうです。

大事なのはそれを自覚して、これが痛いと思っているんだな、今のは回避or克服行動だな、と気づいていくことらしく。

確かに、回避も克服もせずに痛みを受け入れてみようと思うと、なにかが変わる感じがします。

痛いから回避する」ではなく、「痛いけどやる」ということがあってもいいんだ。そんな気持ち面のチャレンジを最近はしています。


名古屋と京都に行ってきた

10月下旬くらいから悩みがちだったので、ふとチャンスがやってきて一人旅で弾丸で、名古屋と京都に行ってきました。

コーチングを受けるのもいいけれど、コーチ仲間と会うと自然とコーチングを受けているような時間になるので、そんな時間にしたいと思いながら。

「好きな人と好きな場所で合う」というビジョンにも繋がれた時間で、京都に住みたいとも思ったけれど、お金さえあれば日帰りで行くこともできるので仕事がんばろうと思いました。

名古屋の鶴舞公園でのんびり
京都 嵐山の紅葉ライトアップ


プロコースの同期会があった

THE COACH Academyのプロコース8期の同期と集まりました。
近況を話していて、最近はなにか自分に足りないものを追い求めるよりも、「すでに在る」ことへの満足感がすごいあるなぁと、改めてそんなことに気付けました。

この2~3年くらいでようやく、足りないものではなく、在るものに目を向けられるようになってきました。

おわりに

11月は結構バタバタでしたが、12月以降は少しのんびりした日々になりそうです。noteでの発信も増やしていきたいです、たぶん。

私は12月前半に体調を崩してしまったので、皆さまもお気をつけください。

ここまで読んでくださってありがとうございました!

ーーー
自分の状況を見つめ受容し、前向きに挑戦する人を応援したく、コーチングを提供しています!
興味を持ってくださった方は公式LINETwitterのDMからお気軽にご連絡ください^^


いただいたサポートは本代として使い、より自分をアップデートしていきます。 オススメやスキがなにより嬉しいです!!