見出し画像

楽しさとソワソワで浮いていたような2月の振り返り

1月の振り返りでは落差が激しかったという意味を込めて「テーマパークのような1月」と称したけれど、2月は割と安定して楽しかった記憶。そんな穏やか~な気持ちを表すように、サムネイル画像を選んでみた。

プライベート側は楽しく、仕事は少しソワソワしながら過ごしている感じで、いずれにせよ浮いていたような感じがする。ソワソワしているときこそ、振り返ることで地に足が着く感じがするので、もう3月も後半だけれど2月を振り返っていきたいと思います!


4月からの研修仕事にソワソワ

研修の仕事を増やそうとしており、4月から始まるので2月下旬からそのインプット会が始まった。新しい仕事の前は落ち着かない。3月は資料を読み込んで話す練習をしないとと思い、半月過ぎてしまった(汗)

新しいことを始めると疲れるし、慣れるまでは進んでいないように感じるけれど仕方がない。ひたすら種まきをしている感じだな。

研修講師の繁忙期に多めに働き、子どもの夏休みに合わせて仕事を減らす生活をしたい!という計画のために頑張るぞ。

4月からの研修は新人研修なこともあり、スーツのセットアップを着ないといけなくて、スカートをはいてみたけれどやっぱり太っていて着れなかった……。社会人数年目から太りだしたときは、セットアップでなくてもOKな環境だったのでスカートだけ別で買い、ずっとそれでやり繰りしていた。
遂に買わなくてはいけない、、、

心理学者について調べている

最近、仕事かつ趣味でコーチングの成り立ちを調べていて、
コーチング心理学概論』や『コーチングのすべて』から入りつつ、一人一人の関連本や動画に手を出している。

図書館で借りて、読みたい本が積まれまくっており、時間を見つけて少しずつ読み進めている。

どこかのタイミングで研究する道に行きたいので、いまのうちにも、既にある理論を地道にインプットしていきたい。

カール・ロジャーズ、NVCの本あたりが面白かった!


力を発揮していく

2024年は今までにない生き方をするのが抱負で、3,4月は「力を発揮していく」をテーマにしたい。

そう書きながらも最近は弱ることも多かったけど、もっとできる!と言い聞かせて。恐れずに進んでみたり、発言してみたり、行動してみたりしたい。

メンタルモデルの講座が終了!

去年の10月から受けていた全6回のメンタルモデルの講座が終わった。
「今までにない生き方をしよう」と意識しているのはメンタルモデルの影響なので、講座が終わると忘れそうだけれど。この振り返りnoteで毎月立ち戻ろう。

講座の中で、「自分の持てる力を何パーセント自由に使っているか?」という問いがあって、私は直感で40%と答えた。

力というと、私にとっては思考力や仕事上の遂行力、影響力などがパッと浮かぶけれど、
それだけでなく運動や音楽など、優先順位を下げてやらなくなっていったものも含め、全体でみたときにもっと使ってみたい力が眠っていそうだと思った。
得意を伸ばすのもだし、眠っている力を呼び覚ますのもしていこう。

楽器が弾ける生活をしたい

こないだ、グランドピアノ&防音室があるシェアハウスに住んでいる友達の家に遊びにいってきた。久々にバイオリンを取り出して練習もしてみた。

すてきなシェアハウスであった

改めて思ったけれど、ピアノとか楽器のある生活がしたいなぁ。

ピアノの購入と、それを置ける&弾ける環境の家を手に入れるには……。今の生活の延長線上では難しい。。
今は都内在住で実家は地方という違いはあるけれど、その環境を与えてくれた両親すごい、と思う。私もがんばるぞ!

ここまで読んでくださってありがとうございました!
意外と何があったか忘れているので、1ヶ月の振り返りをするのはオススメです。
もう3月も後半ですが、残りの3月の後悔なく生きたいと思います!

ではでは。コーチングはこちらから! ↓↓



この記事が参加している募集

仕事について話そう

いただいたサポートは本代として使い、より自分をアップデートしていきます。 オススメやスキがなにより嬉しいです!!