見出し画像

2024年甲辰の年の特徴

いつも読んでいただき
ありがとうございます。
管理人のさおりんです。


2024年もよろしくお願いいたします。
能登半島地震で被災された方
羽田空港での事故に見舞われた方々
休み返上で対応や支援に向かう皆さま
無事を心よりお祈りしております。


今年の干支は辰年です。
干支の中では、唯一目に見えない動物
ですが、龍や竜に意味を当てはめた漢字
となります。


「辰」は元々はどういう意味の漢字だった
のでしょうか。
小学館の国語辞典によると「辰」の字源は
「辰は、三月、房星の支配する農業の時季
になり、草木が芽を出して変化するとき、
雷が震(ふる)うことをいう。
他の説に、農具ともいい、
貝殻の中から肉が出て動いている形
ともいう」と説明されています。


「房星」は中国古代の星座で、
蠍(さそり)座の頭部にある四星
をいいます。
物静かに見えて、実は
内面に激しい情熱や意欲を秘める
ミステリアスな性質があり、
いきなり爆発したり揺れたりします。


たとえば、
ホタテやハマグリのような二枚貝に
海水を垂らすとうねうねと貝柱が動く
と思います。
農具も稲穂を分けるときに
揺らしてふるい分けするのです。


このように強制的なふるい分けが
起こり、考え方や行動を変えざるを得ない
ような揺さぶられる状況が起きやすい年
と言われています。


「辰」の字源は農業と関係のある字だった
ようです。
実際に五行では土(湿った土)の性質がある
ので、脆くて不安定な足場という意味が
あります。
実際に「農」という漢字には
「辰」がありますね。


ちなみに、「辰」が使われている漢字には、
「唇」「娠」「宸」「振」「晨」「蜃」
「賑」「震」「辱」などがあります。


辰は、振・伸・震と相通じる意味
を持ちます。
非常に騒がしい動揺があるなか、
活気が生まれて草木が伸びるものの、
もう1つ実りがないのです。


思いがけない変動や災禍(地震など)
を生じます。
「理想に向かって辛抱強く、かつ慎重に
いろいろな抵抗や妨害と闘いながら
歩みを進めていく」という意味があります。


さらに、五行十干では「甲辰(きのえたつ)」
です。
「甲」(きのえ=西暦では末尾が4の年)は、
鎧(よろい)・兜(かぶと)の意味で、
甲冑の甲から生じた言葉(象形文字)です。
内を固めて守り、これからの戦いに備える
形です。
五行では、木(樹)の性質です。


辰は、土(湿った土)の性質ですから
足場がものすごく不安定で脆いです。


「甲辰」という年は
大地に根を張って伸びる草木。


寒さのために草木の種子が地中にあって
殻(から=よろい)を被って発芽することが
できずにいた芽が、
その殻を破って頭を少し出して、
まさに伸び始めようとする状態の性質が
あります。
そのためには、しっかりと根を張る必要
があります。
まさに、破壊から再生への年です。


木は一般的に生命力と穀物が豊かに実る
シンボルですが、トゲのある草木や
かぶれる害のある草木もあるように、
すべてが良い草木ではないことには
注意しましょう。


ちょうど春になって、
草木の芽がその殻を破って
頭を少し出して伸び始めようとしても
まだ寒さが厳しくて、
勢いよくその芽を伸ばすことができない
のと同じように、
旧体制の殻を破って、革新の動きが
始まる必要があるけれど
いろいろな抵抗や妨害があるため、
その困難と闘う努力をしながら、
慎重に歩みを進めていく
という意味にとらえられます。


2024年は革新の動きが始まったばかりで
方向感の出にくい1年になると予想できます。
しかし、悲観する必要はありません。


来年に向けてこの動乱期にしっかりと
地道にコツコツと根を張っていけば希望
が満ちていきます。
妨害に対して耐えながらも継続してください。
逆に放置すると種まきしたモノが
ただ腐っていくということです。


思ったよりも収穫があまりなくても
落ち込まないでくださいね。
そういうご時世のせいにしても構いません。


もしも、独りで辛くなったりしたら
誰かに相談してみてくださいね。


話を聞いてもらうって、ものすごく
大きな愛なのですから。


わたしもいつでも個別メッセージを
受け付けていますので、お気軽に
ご相談をお待ちしています。


ここまで読んでいただき
ありがとうございました。
管理人のさおりんでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さおりんのメルマガ
偽りの自分にメスを入れる!
毒消し効果あり!!
心の栄養メール無料講座はこちら
↓↓
https://www.agentmail.jp/form/ht/46704/2/

天を味方にできる生き方をお伝え中!
〜あなたの本音に出会える〜
【じぶん探査セッション】
もお申し込み受付中です。
詳細はこちらからどうぞ

https://note.com/saori4540/n/n0b83b04c2a4b

さおりんへの献金サポートはこちら

https://saorinland.com/support/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?