見出し画像

成功をもたらすたったひとつのこと

いつも読んでいただき
ありがとうございます。
さおりんです。


マーカス・バッキンガムの
「最高のリーダー、マネジャーがいつも
考えているたったひとつのこと」という
本を読み返していました。


・マネジャー
・リーダー
・個人


それぞれの成功をもたらす
「たったひとつのこと」が
書いてあります。


今回は「個人の成功」で大事なことを
読み返していました。


そこに書かれていたのは、
「個人の成功」に必要なのは、
自分がしたくないことを見つけ出し、
すぐにやめることなのです。


たとえば、
・講座や教材を提供しながら、
人の成長に関わる仕事しかしない

・コンテンツや人脈、自立した人が
増えたりするような積み重なる
ストック型の仕事しかしない

・オリジナリティの商品しか提供しない

・作業代行や集客代行はしない

・人は雇わない

・ぺこぺこする営業はしない

・オンラインですべて完結するような
仕事しかしない

・安月給で休みが少なく、不規則な仕事
はしない

・儲かるからと言われてもお金のために
仕事する事はやめる


などなど、
他にもいろいろあると思います。


振り返ってみると、一度はその仕事を
やってみて「これはもうやらない」と
決めたことが多いのではないでしょうか。


このように方針が決まっていると、
依頼を迷わず即決で断れるようになります。


おもしろそうだから!と引き受けるのも
経験値が上がってこれはこれでよいと
思いますが、やっぱりエネルギーを
浪費することが多かったのです。


チャレンジする場合はぜひ、
エネルギー充電できている時にしましょう。
浪費してしまうとどんどん枯渇していって、
復活するのに時間がかかってしまうから
です。


あなたにとってのしたくないことを
羅列して、ぜひやめてみてください。


あなたじゃなくてもできることは
誰か得意な人にお願いすればよい
のですから。


ここまで読んでいただき
ありがとうございました。
さおりんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?