見出し画像

「圧倒される」という表現を知って安心したはなし

新緑の季節になると
緑がぐんぐん成長してきて
みんなわくわくする感じを感じている中
そのぐんぐんのびる植物の生命力に
毎年気押されてしまうっていうか
胸が苦しくなる感じがあって
別に怖い訳ではないし
不安を感じるわけでもないのだけど
なんて表現していいかわからない
植物のパワフルさに戸惑うっていうか


なのでHSPメッセンジャーベーシック講座
を受講して
HSPの説明に「圧倒される」
という表現があって
あぁ ほんとにそうだな
そう それだ
ってすごく安心したのをよく覚えてます

あぁ これだなって
私はいつも圧倒されてたんだなって

人と会ったときも
ときおりその人のテンションっていうか
エネルギーにびっくりして
思考が止まっちゃうっていうか
それはイヤと不快感とか
ネガティブなものでもなく
ただただボーゼンとしてしまうのは
そう、圧倒されたんだなって

場とかもそうで
知らない場所とか
人が多い場所とかでときおり
自分を見失うというか
なんとも言えない感じに陥ってたのは
圧倒されたんだって

なのでこの「圧倒される」って
言葉を知った時
自分に起きてたことを
初めて認識出来たのと
他の人にも起こってるってことを知って
すごぐすごく安心しました

知るって本当に大事で
知ってしまえば不安に思ったり
しなくてよくなる
こうやってひとつひとつ知っていって
確認して安心していくんだなぁって
なんか安心したのでした



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?