見出し画像

エゴ(ビリーフ)に気付くための5つの視点をご紹介します

こんにちは!生き方がわかる星読み・占星術師の神﨑さおりです。


エゴをとり、個人という枠を超える必要性

エゴ(ビリーフ)とは、心理学用語で思い込みのこと。

「自分」「私」という存在に対して、
どんなイメージを持っているか?
どんな枠組みで見つめているか?

つまり、セルフイメージのことです。


例えば、
セルフイメージが

・貧乏
・不器用
・可愛くない
・ブス
・デブ
・スタイル悪い
・能力がない
・人に嫌われる
・自分には価値がない


そんな「自分に対する悪口」のようなイメージにまみれてたら、
幸せになんてなれっこありません。

何かチャレンジしようとしても
やっぱりここが邪魔をします。

「私には無理」ってね。


大切な自分に対して、
こんな悲しいイメージをもしも持っているのであれば、
ここをまずは綺麗に整えていきましょう。

エゴ(ビリーフ)というのは、
ただの思い込みにすぎません。

思い込んでるだけ。
そう思ってるあなたがいるだけ。


事実は異なります。

認知の歪みと言ったりもします。


だからまずは、
自分がどんな思い込みを持っているのかを
見つめてみてくださいね。

part.1仕事に対するエゴ(ビリーフ)

まずは仕事です。

働いてる人も、働いてない人も
「仕事とは○○だ」の○○に何が当てはまりますか?

それ以外にも、
・仕事をするからには○○しなければならない
・仕事なんだから○○であらねばならない

などの複数の思い込みが見つかるかと思います。

この「見つける」作業が何よりも大切。

おすすめは、
手書きで、ノートに書き出して、声に出して読んでみる。

そのうえで、
本当にそうなのか?
みんながそうなのか?
どうしてそう思うのか?
何の目的でそう思ってるのか?
それをしてどうなりたいのか?
何の前提があるのか?
子どもにも教えたいことなのか?

みたいに、色んな角度で見つめてみてください。
「事実」が見えてくると思います!

part.2お金に対するエゴ(ビリーフ)

次はお金です。

仕事と同様に、

「お金とは○○だ」の○○に何が当てはまりますか?

それ以外にも、
・お金持ちになるには○○しなければならない
・貧乏なんだから○○であらねばならない

などの複数の思い込みが見つかるかと思います。

同じように

本当にそうなのか?
みんながそうなのか?
どうしてそう思うのか?
何の目的でそう思ってるのか?
それをしてどうなりたいのか?
何の前提があるのか?
子どもにも教えたいことなのか?

みたいに、色んな角度で見つめてみてください。
「事実」が見えてくると思います!

お金って、物質世界での豊かさの一つです。
でも、豊かさの一つにすぎません。

過剰に「お金」に価値を与えすぎている人もいます。
こちらにかなり詳しく書いたのですが、
お金と自分のセルフイメージが同化してしまってる人は、
そこを剥がしていきましょう。

逆に、お金を汚いもの・汚れてるものとして見てしまってる人もいます。

あとは自分とは無縁のもの・・・ってなってる人もいます。

お金との関係性をぜひ、正常化してくださいね。
参考の動画も置いておきますね。

(お金)参考動画


(仕事)参考動画


(お金と仕事)参考動画


part.3恋愛・パートナーに対するエゴ(ビリーフ)


3つ目は恋愛・パートナーシップです。

同様に、

「恋愛とは○○だ」「夫婦とは○○だ」の○○に何が当てはまりますか?

それ以外にも、
・良い恋愛をするためには○○しなければならない
・夫婦なんだから○○であらねばならない

などの複数の思い込みが見つかるかと思います。

同じように

本当にそうなのか?
みんながそうなのか?
どうしてそう思うのか?
何の目的でそう思ってるのか?
それをしてどうなりたいのか?
何の前提があるのか?
子どもにも教えたいことなのか?

みたいに、色んな角度で見つめてみてください。
「事実」が見えてくると思います!

人との繋がりって、鏡の関係なんです。
深く濃い関係であればあるほど、
多くのことを授けてくれます。

学びと成長です。
惹かれている人・嫌いな人・強い愛情・嫌悪感・・・
どれをとっても、
すべてあなたに対しての「これに気付け」というメッセージ。

惹かれるということは、
あなたにもその素質があるということ。

嫌悪するということは、
あなたがその素質やあり方を否定しているということ。

学びが終了したら、
中には次のステージにいくために
離れてしまうご縁もあるでしょう。

でも、学びの途中にある場合は、
できるだけその中に秘められた学びをすくいあげたいもの。

過去の未完了となっている、
誰かに対する想いも、裏側の感情をすくいあげて
浄化してあげたいものです。

ぜひここは「他者」によって
もたらされる恩恵に変えて受け取っていきましょう!



part.4妊娠・出産・育児に対するエゴ(ビリーフ)

4つ目は妊娠・出産・育児です。

同様に、

「妊娠とは○○だ」「育児とは○○だ」「出産とは○○だ」の○○に何が当てはまりますか?

それ以外にも、
・子育てをするためには○○しなければならない
・父親・母親なんだから○○であらねばならない

などの複数の思い込みが見つかるかと思います。

同じように

本当にそうなのか?
みんながそうなのか?
どうしてそう思うのか?
何の目的でそう思ってるのか?
それをしてどうなりたいのか?
何の前提があるのか?
子どもにも教えたいことなのか?

みたいに、色んな角度で見つめてみてください。
「事実」が見えてくると思います!

男女問わず、
子どもを持つこと、
妊活、妊娠、出産、育児には、
ものすごく大きな葛藤が生まれます。

「子育ては人生の生き直し」という言葉があるほどです。

大きなテーマだし、
日常生活にベッタリと張り付いているし、
長期間におよぶものなので、
一気にすべてを見つけることは難しいかもしれません。

仕事のように「転職」「休む」もしにくいです。


だからこそ、学びも大きくなるんだと思います。
時間をかけて、丁寧に向き合っていきましょう。



part.5 親に対するエゴ(ビリーフ)

4つ目は親です。

同様に、

「父親とは○○だ」「母親とは○○だ」の○○に何が当てはまりますか?

それ以外にも、
・母親は○○しなければならない
・父親なんだから○○であらねばならない

などの複数の思い込みが見つかるかと思います。

同じように

本当にそうなのか?
みんながそうなのか?
どうしてそう思うのか?
何の目的でそう思ってるのか?
それをしてどうなりたいのか?
何の前提があるのか?
子どもにも教えたいことなのか?

みたいに、色んな角度で見つめてみてください。
「事実」が見えてくると思います!

実親に対する葛藤を抱えている人もいるかもしれないし、
今の状況が「親」としての立場の人は、
そこに対してのエゴ(ビリーフ)を持っているかもしれません。

親というのは、
良くも悪くも大きな影響があります。

だからこそ、
深い学びと深い愛が眠っています。

向き合う準備が整った方から、
着手されることをおすすめします。



「個人意識」という人間意識の枠を超えて、魂の自分との通路を開くための鍵

本当の自分にかえるための通路

この通路を開くためには、
通路を塞いでいる「フタ」のような存在。

卵の黄身が魂だとすると、その周りにある白身の部分がエゴ。

肉まんの中身が魂だとすると、肉まんの皮がエゴ。

過剰包装のように、
分厚くなってたり、鎧のように固くなってる人もいます。

このエゴというのは、思い込みにすぎません。

これを柔らかくして、
上手に付き合っていくのがまずは通路を開くための最初のステップです。

通路が開いて、本当の自分に出会えると待っている世界

本当に大切なものを思い出せる。
そして、本当に望んでいる方向に進めるようになる世界。

源流であり、
元々持って生まれた想いであり、
心そのものであり、
宇宙から与えられた唯一無二の才能です。

「その才能を発揮するために、
この地球に送り込まれた魂の持ち主」があなたってこと。

それに気付くための序章が、
今までの人生体験。

気づいた後の人生の第二章が、
これからの人生体験。

本当に大切なのは、
あなたという存在がこの地球上にいてくれることなんです。

でも、そんなあなたが、
本当のあなたの持って生まれた才能を活かすことなく
苦しい思いをしているのは、
とてももったいないこと。

あなたの才能は、
発揮するために持たせてもらっているもので、
「スキル」や「資格」ではないです。



とても地味だけど、とても深い意味がある

目覚めとか、覚醒という言葉が世に出回るようになり。
私もそのような言葉を使って表現したりもしてきました。

でも、いまいちしっくりこないです。

要は意識拡大なんです。
「視点があがり、視座があがる」
「主観・客観が使えるようになり、俯瞰する範囲が広がる」

超意識と言ってもいいかもしれません。

今まで「意識」だと思っていた範囲。
自分で認知したり、自覚できた範囲がグーっと広がり、
その結果、
世界の見え方が変わったり、
自分の受け止め方が変わったり、
物事への姿勢や行動が変わったりする。

そこを体験して欲しいなと思って活動しています。

このエゴ(ビリーフ)というものは、
暗い気持ちをノートに書き出すシーンも多くて、
地味だし、怪しいし、苦しいし、効果がないように思えることもあります。

私も15年以上続けてるので、
よーーーく分かります。やりすぎるとメンタルにきますしね。

でも、
自分にも、お客さまにも
無数にあるこのエゴというものを
観察し続けて思ったこと。

「エゴはなくならない」んです。
人間意識をゼロにしない限り、
決してエゴをゼロにすることは出来ないと思います。

でも、
エゴと上手に付き合えるようになったり、
エゴを操れるようになったり、
逆にエゴを味方にして、協力してもらえるようになったりします。


これが、
思考回路そのものを変える。
意識ごとお引越しするということです。



※もっと専門的に「意識の引っ越し」「お金を稼ぐこと」「成功する方法」など、意識と現実を繋げる方法を詳細に知りたい方は、こちらのマガジンで詳しく解説しています。
(こちらは個人セッション・有料コンテンツとして最近まで配信していたもので、現時点でまとめきれてないです。値下げだけしました。専門記事22本・500円にて置いてあります)

潜在意識の書き換えのその先、という感じです。

まずは、
エゴを見つけて、書き出してみるところから
始めてみてください。

それではまた会いましょう!!


いつも活動のサポート・応援していただきありがとうございます!! 頂いたサポートは、すべて活動・運営費として使用させていただいております。 より良いコンテンツを皆さまへお届けできるよう、頑張っていきます!!今後ともよろしくお願いいたします(*^^*)