見出し画像

いびき、鼻づまり治療の手術を受けてみた(ゆるマンガ)

やほまる❣️

以前からやるやると言ってた鼻中隔湾曲症の手術のために入院していて、今はリアルタイムで術後3日目です。

今日はやっとお風呂に入れてサッパリできて、ご褒美にコンビニでどら焼き買って食べたところ。

まだ目が腫れていてポーッとするので、そろそろベッドに戻って休もうかな…

というわけで、手術に入る瞬間から今までの体験をゆるマンガにしてみたので、この手術が気になってる人は見てみてね。

参考になったらシェアしてくれると嬉しいです。

👇スタートまる

手術室はグリーンや水色のもので溢れてた。患者に安心感や誠実みを感じさせてくれる配慮なのかな。病院優しい。
手の甲に点滴をつけるのだけが痛かった。その後は口にパカッと麻酔をかぶせてもらって、呼吸してるうちにふわふわ気持ち良くなってきて気付かないうちに寝落ちしてました。
私の場合は鼻の外側の骨をまっすぐにするのと、鼻腔を広げる手術の2つを同時にやってもらったので7時間かかりました。
形成外科と耳鼻咽喉科の2科がかりで、ありがとうございました。🥲💓
鼻筋を通すなら、ついでに鼻高くしてくださいってお願いしておいた。
理想の鼻の形の写真を先生に見せたりしたよ。
ウフフフ〜
想像以上の顔の腫れに心がついていかなかった🥲
手術当日の夜〜朝にかけてが今回の入院で1番のハードタイムだった。
同じ手術受ける人には、術後しばらく口呼吸オンリーになるので、問題なく呼吸できるよう舌の筋肉を鍛えておくようにとか、水分とりやすいストロー付きのペットボトルキャップを用意しておくといい、と言いたい。
顔が腫れていることで頭がぽーっとして、目も少し見えづらくなるので、慣れるまでは歩くのが不安だったな
突然顔の腫れが引き始めて、点滴がとれて自由に動けるようになり、快方に向かっているのがわかると気持ちも前向きになった✨
手術直後なので、血や体液が流れてきたりで鼻が詰まっている状態なのに、それでも呼吸の通りがめちゃくちゃ良くなってるのが実感できる!
テンション上がるよ!
これ全部完全に治っちゃったら私の呼吸どうなっちゃうの?
天国なのーーー?!
って気持ちになります。

サポート大変嬉しいです💓活動費につかわせていただきます💪😤💓💓