見出し画像

毛穴について1年間真剣に向き合った結果、分かったこと【クレンジング編】

初めまして、西脇沙織と申します。
インスタから見にきてくれた方もそうで無い方もわざわざ見に来てくださりありがとうございます😌✨
知っている方も多いと存じますが私は約1年間、美容雑誌Voceにて美容家の石井美保さんと一緒に毛穴改善をしていく企画に参加してました。
連載は終わり、結論は出ました。
詳しくはこのページを見て下さい
https://i-voce.jp/feed/3290894/
その中で多くのアイテムに触れて実際どうだったか、何を学んだか紹介します。
まず初めは私も最初に変えた【クレンジング】です。

・クレンジングに求めるべきこと

クレンジング(メイク落とし)に1番求めるべきことはずばり

【メイクを優しく落とすこと】

言い換えればメイクのみを優しく落とす、
そして潤いを逃さないために角栓等頑固な汚れをクレンジングのみで落とそうとしないこと。
これが最重要で私がクレンジングに求めるもとであり、皆さんも求めるべきものだと思います。

・クレンジングの選び方

いまクレンジングといえば韓国美容が流行っている関係もあり【オイル】か【バーム】がトレンドな気がします。(角栓も落とせるというアイテムも多いですし)
実際以前は私も韓国コスメのクレンジングオイルを使用してました。
ただ肌のことを考えるとメイクがそこまで濃くない人は間違いないのは洗浄がマイルドで潤いを奪わない【ミルク】を選んで欲しいです。

・本当に良くて今も継続して使用しているクレンジング

左:カバーマーク トリートメントクレンジングミルク(200g) ¥3,300-
右:パーフェクショネール クレンジングフォーム (150g)¥4,708-

クレンジングミルクは優しい洗浄力な故にアイテムによってはメイクが落ちないなんてことも…。
そんな経験のある方は

カバーマークのクレンジングミルク

を推したいです。
ふっくらとしたテクスチャーのミルクが優しく肌を包み込んでくれるのに、メイクもしっかり落としてくれます。そもそもこれで落ちないメイクはきっと肌負担が大きいのでおすすめしません。
ただ、私が思うカバーマークの欠点はW洗顔が必要なところ。少しだけめんどくさい日もあります。
そんな日はパーフェクショネール のもこもこな泡クレンジングでサクッと落とします。
じゃあ毎日お手軽なパーフェクショネールでいいじゃんと思った方。確かにそうなんです。
ただ、泡も勿論いいけどミルクのテクスチャーが1日の疲れを癒してくれる気がしません?😌😌

・連載中に使用していたアイテムの本音

誌面を見ていた方はご存知かもしれないですが、
私が一番最初に使用していたのはドゥーオーガニックのクレンジングミルク。

ドゥーオーガニック クレンジングミルク (120ml)¥3,690-

結論アイテムそのものはとても良かったです。

テクスチャーはこっくりめ、そのおかげもあってか割と濃いめのメイクもスルスル落ちました。
ではなぜ今は継続していないのか。
クレンジングは毎日使うのでお値段的にカバーマークの方が使い続けやすいからです…。

コスメキッチンでも販売しているので、
オーガニックアイテムが好きな方は是非試してみて下さい。
ちなみにこのミルクはダブル洗顔不要です。
私もマッシュグループのポイントが貯まったら久し振りに買おうかな🙂

初出し?実はおすすめだけどおすすめしにくいアイテム

SENSAI ASクレンジングミルク
( 150ml)¥8,250-


連載期間中とあるきっかけでSENSAIのクレンジングミルクを使うことをありました。
何よりまずは香りに癒され、ぷりっとしているのに滑らかで心地よいテクスチャー。
それでいてメイクもするする落ちるアイテムでした。
ですが、この商品自体実は拭き取り用クレンジングミルク。
コットンをつけて拭き取るということは摩擦が怖くてあんまりしたくない&どうしてもお値段がネック。
とても好きでしたが、そのまま手に取って使っていたこともありおすすめはしにくいアイテムです。

結論

大前提クレンジングを変えただけで、
すぐに毛穴が無くなるという訳ではないです。
ただクレンジングを変えるだけで【肌を潤わせる】ということは出来た実感があります。
現に水分&油分値は1ヶ月で改善しました。


簡単にまとめです。
•クレンジングだけで角質汚れを落とそうとしない
・流行りのオイルとバームは落としすぎている可能性が大きいのでクレンジングはミルクがおすすめ
・ミルクの欠点であるメイクの落ちにくさを感じにくいのはカバーマークとドゥーオーガニックのミルククレンジング

次は洗顔について記事を書く予定です。
最後まで見ていただきありがとうございました🫶🏻💭


この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?