見出し画像

2022年の買ってよかったもの

今が旬のテーマ「今年買ってよかったもの」
私もご多分に漏れず書いてみようと思います。

が、
今年を振り返ってみると、私が買ったものって

・本
・服
・台所関係(焼き菓子の型とか)

ほんとにこんなもんでして。大きな買い物もしてないし、家電製品もあんまり。全然面白くないですね〜


そんな中、よーく思い出してみると、これはよかった、生活の質が上がった!と思えるものが数点ありましたので、ご紹介したいと思います。



rettanさんのリネンエプロン



エプロンを買い換えようと探してみると、リアル店舗にはあまり在庫がないのでどうしてもネットに頼ることになるのですが、逆にネットだと種類が多すぎて決められなくなります。

色んなサイトを見て、決められなくて、放置して、また見て、、その無限ループで半年ぐらいダラダラしてました。

が、やっと見つけたのが、rettanさんのエプロン。creemaというハンドメイド作家さんの集まるサイトで見つけました。

rettanさんのエプロンは、なんといってもカラーバリエーションの豊富さが魅力。私は、職場で他の先生と色がかぶらないものをさがしていたので、これだ!と思いました。


バッククロスタイプで、首に負担がかからず、着心地も快適。生地もしっかりしたリネンなので本当におすすめです。



文具メーカー ミドリの
ペン&ツールポーチ マチ付き


私、めっちゃ忘れ物が多い人間なんです。
さらに、失くし物も多い。仕事場で結婚指輪を失くしたこともあります。


なんですが、このポーチを買ってから忘れ物が減ったのです!


メッシュで中身が見えるので、何が入ってるか一目瞭然だし、マチがあるから意外と物が入ります。外から見える位置に内ポケットがあるのも嬉しい。

これがあれば、結婚指輪もなくならなかっただろうに…(ちなみに未だに見つかってない)


アラジンのトースター



家電製品買ってない、と思ってたけど、今年唯一購入したのがコレ。
今まで使ってたのは、一向にパンに焼き色がつかず、忙しい朝にやきもきしていましたが、一気に解決しました。


アラジンのトースターは、1分もせずにきつね色!火力が強いので、逆に焼きすぎに注意が必要なくらい。この速さは一分一秒を争う朝には嬉しい限りです。

見た目も可愛くて、お気に入り。
アラジンといえば緑色のイメージが強いですが、私はあえて主張控えめの白を選びました


久留米はんてん


我が家は布団屋なので、実は自分ちで売ってるモノ。手前味噌ですが、本当にはんてんは素晴らしいのです。


布団を着ているような暖かさ、それでいて意外と動きやすく、私は家事をするときはずっと着ています。


綿素材だから、静電気もありません。
また、あまり気にしないポイントかもしれませんが、フリースなどの化学繊維に比べて、綿のはんてんは燃えにくく、コンロの前に立つ時も安心です。
(そもそも燃やす前提はマズイですが。笑)


夫と2人、はんてんを着てこたつに並んでみかんを食べていると、一気に老夫婦になった気分です。



漫画「ブルーピリオド」


これは買ってよかったというより、読んでよかったもの。


器用で頭もいいけど、心から熱中できるものがなかった主人公、矢口八虎やとらが絵画と出会い、日本で唯一にして最難関の国立美大、東京藝術大学を受験するというストーリー。


これが本当に面白い!!!
絵を描くということは、純粋な意味で自分を見つめることであり、自分との闘いです。
それは、ボクシングとか、将棋とか、個人戦に近い感じがします。だから絵に興味がない人でも、惹き込まれるのではないでしょうか。



キャラクターもみんな魅力的ですが、特に主人公の八虎。カッコつけてるようで実は臆病で、無垢で、一生懸命。こんな弟がいたらめっちゃ可愛いがりたいわー♡



KATE レアフィットジェルペンシル

最後は化粧品。アイライナーです。

実は私、生まれてこの方、アイライナーというものを買ったことがなかったんです。昔友達に借りて描いてみたら、下手すぎて、それ以来手を出さず。

で、昨日ドラッグストアに行った時、ふと、なぜがこのアイライナーが気になって。 

思い切って買ったら、(思い切って、と言うほど高額ではないんだけど、使いこなせないと無駄になってしまうというプレッシャーで)

おお、書ける!!
私でも書けるやん!!!!笑


極細で滲まず、描きたいように描けるという感覚がありました。アイライナーってすごい進化してるや、という感動すら覚える始末。

こんなにいいものが出てるなら、はよ買えばよかったと思います。というか、自分のメイクの興味のなさにも愕然としました。


来年の目標は、ズバリ「ズボラを卒業して、髪を伸ばすこと」だし、来年こそは、ビューティーに目覚めるかもしれません!乞うご期待!笑



来年もときめくモノと出会いたいですね。













この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?