見出し画像

2021 大切なものを大切にする

2021年1月1日元旦 私はおみくじのように今年の一番最初にかける曲を #AppleMusic のおすすめにゆだねた。

音楽おみくじの結果は、If I Ain't Got You - Alicia Keys

画像2

過去にSinger(私)とSinger兼Rapper(Rodrigo simoes)のDuo ( Produced by DJ Azusa ) でオリジナル楽曲でコンテストにチャレンジした時に、この曲をコピーしたソロシンガーに負けたため、それ以来、この曲を聴くとちょっと心がチクってするので避けていた。

そこから長い年月が流れ、このタイミングでこの曲が2021年の1曲目に選ばれた #セレンディピティ (偶然の出会い)に意味があると感じ、改めて、大好きなアリシアのこの曲の歌詞をじっくり深めてみることにした。

Some people live for the fortune
Some people live just for the fame
Some people live for the power, yeah
Some people live just to play the game

富を得るために生きる人もいる
名声のために生きている人もいる
権力のために生きている人もいる
ただゲームとして弄ぶために生きる人も

Some people think that the physical things
Define what's within
And I've been there before
But that life's a bore
So full of the superficial

それを物に求め、見た目が価値だと考える人もいる
私も昔はそうだった
ただ上っ面が立派なだけで
そんな人生はつまらない

Some people want it all
But I don't want nothing at all
If it ain't you baby
If I ain't got you baby
Some people want diamond rings
Some just want everything
But everything means nothing
If I ain't got you, Yeah

全てを欲しがる人がいるけど
私はそんなものはいらない
あなたじゃないのなら
もしあなたがいないのなら
ダイヤの指輪を欲しがる人
この世の全てを欲しがる人たちもいるけど
私にとっては全て意味がない
あなたがいないのなら

Some people search for a fountain
That promises forever young
Some people need three dozen roses
And that's the only way to prove you love them
Hand me the world on a silver platter
And what good would it be
No one to share
With no one who truly cares for me

永遠の若さを求めて
約束の泉を探し求める人もいる
大量の薔薇の花を欲しがる人もいる
それが愛を証明する方法だと信じて
それらを差し出されたとしても
それのどこがいいのかわからない
分かち合う人、心から大切にしてくれる人がいないのに

Some people want it all
But I don't want nothing at all
If it ain't you baby
If I ain't got you baby
Some people want diamond rings
Some just want everything
But everything means nothing
If I ain't got you, you, you

全てを欲しがる人がいるけど
私はそんなものはいらない
あなたじゃないのなら
もしあなたがいないのなら
ダイヤの指輪を欲しがる人
この世の全てを欲しがる人たちもいるけど
私にとっては全て意味がない
あなたがいないのなら

If I ain't got you with me baby, oh whoa
So nothing in this whole wide world don't mean a thing
If I ain't got you with me baby

もしあなたがいないのなら
この広い世界はまったく意味を持たない
もしあなたがいないのなら

この曲を2021年にあたらめて聴いて、MVをあたらめてYoutubeで観て、歌詞を深めてみて、「今にハマりすぎる。」と感じた。

あなた = #大切なもの

曲の発売は2003年。それでもなお、アリシアの名曲として愛されているのは、歌唱力やメロディーラインの素晴らしさはもちろんの事、人間の本質を捉えた歌詞にある、と感じた。

大切なものは人それぞれ。
時代や経験によっても移り変わる。

コロナにより自己を深く見つめるきっかけを与えてくれた2020年を経て、表面的なものから本質的なもの・大切なもの に気づく2021年へ。

#物質的価値観 から解放される時代へ

私が「今」大切なものを大切にしていこう。
そんな想いをこの曲が優しく包んでくれた。

ありがとう。

この曲と一緒に素敵な一年にしていこう。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?