見出し画像

review August

遅くなってしまいましたが、8月の振り返りを。
少し前のことなのに、すでにすごく前のことのように感じる・・・。
8月終わりから9月はじめにかけて、ちょっと気持ちの波があったからかな!?

では、8月もウィッシュリストに沿って振り返ってみます。

#1 マドレ養成スクールチャレンジ
#2 マドレ産後セルフケアインストラクターになる

7月の振り返りにも書いた通り、無事実技試験に合格し、8月から研修期間に入りました。
本来であれば、自分が行ける距離にある教室で実際にレッスンの様子を見たり、一部ボールエクササイズのリードをやらせていただいたりするアシスタント研修に参加するのですが、このコロナ禍ということもあり、8月はマドレとしても初めてのオンラインという形で行なわれました。
想像以上に臨場感があり、先輩インストラクターや参加者さんの様子もしっかり見ることができ、本当に本当に大きな学びになりました。

一方で、結局中止になってしまったものの、9月下旬に自分でも体験会を開催する予定だったので、それに向けての準備も始まりました。
その中で、「自分が人前でリードするどころか、正しい形も身についていない」と痛感する場面があり、一気に不安が高まり、自信を失ってしまいました。
ちょうどそのタイミングで、小学校は短縮授業&給食を食べて下校というのが決まり、保育園を通して市からも登園自粛要請が。
この状況で学童に行かせていいのか?保育園に行かせていいのか?
でも、「こどもたちを休ませたら、わたしの課題は?」と、自分の自信が急降下する中で、さらに日常生活さえ揺らぐ状況に、どんどん気持ちが落ち込んでいきました。
「もう、課題をお休みさせてもらおうか」とか「そもそも、インストラクターとしてやっていけるのだろうか?」と、いろいろな思いがぐるぐる。

でも、結局こういう不安を払拭できるのは目の前のやるべき課題に取り組むことであって、こどもの保育環境については、夫とわたしでどう考えるか?なんですよね。
いま冷静に整理すれば、
・自分のできてなさに対する不安、自信喪失
・こどもの保育環境という日常生活さえ揺らぐことへの不安
がごっちゃになって、思考停止に陥ってしまっていたと思います。

結局、やるべきことに愚直に取り組んでいたら、「あ、こうやってがんばっていけば、きっと大丈夫だ!」と思えるきっかけをつかむことができました。
そして、少しでもリスクを減らしつつ、自分の時間も確保するため、息子の保育園はこれまで通り行ってもらうけど、長女次女は学童に行かせず帰宅させることに。
引き続き、いろいろと試行錯誤しながら、柔軟に・・・ですね。
(でも、わたしはやることの決まっているルーティンが安心なので、柔軟にというのが苦手だったり💦)

▼日々の養成スクールの様子はこちらのブログから


#13 ランニング継続
#14 目標月間130km以上

8月は7月以上に走れず(というか、走らず!?)、7回で43.1kmでした。
ほぼ毎日学童に行ってもらっていたのでお弁当をつくならければならず、なかなか時間が取れなかった・・・。
でも、なんかあんまり「走りたい!」って気持ちでもなかったんだよなぁ〜
9月はもうちょっとがんばりたいなと思っていますが、やっぱり「走りたい」って気持ちが大事ですね。


#34 家族旅行に行く(理想は沖縄)
残念ながら、まだ気兼ねなく沖縄に行けるところまで状況はよくならず・・・。
3年前に行ってこどもたちから「また行きたい!」と言われていた、軽井沢おもちゃ王国に行ってきました。
でも、残念ながら大雨予報で・・・。
ホテルでのんびりな時間も多かったけど、やっぱり非日常な環境でリラックス&リフレッシュ。
来年こそこのコロナの状況も落ち着いて、そして養成スクールも修了して、沖縄行きたいな〜


#74 長男トイトレ
「トイトレするぞ!」と意気込むこともなく、「本人のやる気が大事だよね」と静観していましたが、先月以上にトイレに行ける回数が増えてきました。
しかも、オムツでしちゃう時もわかってしてる。笑
でも、「もうそろそろパンツ履いてみようよ!」と言っても、なぜか全力で拒否。
「オムツの上にパンツ履く!」と言われます。
一体いつ取れるかな〜年内には取れるかな〜


#76 解剖生理を身につける
養成スクールで学ぶ中で、「体のこと、もっと知識があったらいいのに!」と思うことがたびたび。
ウィッシュリストに入れてたなら、養成が始まるまでにもう少しちゃんと取り組んでおいたらよかったな💦(過去を悔いても仕方ないけど。)
そして、テキストを買ったけど、なかなか手をつけられる余裕もなく・・・。
養成が終わってからになったとしても、こういう知識は徐々に身につけていきたいと思っています。(という宣言!)


#79 失敗してもいい、弱みを見せてもいい
#80 一人で抱え込まず、周りを頼る

この2つを見て、いまの養成スクールでは講師のみなさんとも、そして同期とは特に自分を飾らずに、素直にありのままの自分でいられているなと改めて思いました。
もともと「できていない自分」を見せるのが苦手で、養成スクールが始まる前は、どれだけ「自分が自分らしくいられるか」が心配でした。
でも、いまこの養成スクールの中で、自分が自分の真ん中にいられるのは、やっぱり「安心」がベースにあるからかな。
この「安心」もわたしが大事にしている価値観のひとつです。
改めて、ありがたい・・・。
こういう環境で、心持ちで学んでいけることが、改めてうれしいなと思いました。


#95 場に応じて、イケてるメイクをする
#96 真っ赤な口紅を買う
#97 おしゃれを楽しむ

やばい、全然この辺意識してなかった・・・。
それどころか、「わー!忘れてた!改めて意識して取り組みたい」とも思わないわ😅
一旦保留ということで。笑


涼しい日が続いたと思ったら、また急に暑くなったり・・・。
でも、朝晩は過ごしやすくて、もう秋の気配を感じます。
9月もみんな笑顔で健やかに過ごせますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?