見出し画像

ワーママ転職奮闘記1〜3児母転職を決意する〜

ご無沙汰しております。
さおりくです。
第3子の育休がもうすぐ終わり、GW明けより本業に復職する予定です。

育休の間に、長男が小学校に入学し、次男の転園と三男の入園が叶いました。
1歳入園&4歳転園という難しい状況でしたが、無事に兄弟同園でハッピーハッピー♪

そんな中、私の復職先が決まったのですが、通勤に2時間弱かかる拠点に異動になりました。
う〜〜〜ん、しょっぺぇ……ってことで転職活動を始めます!
この記事が、誰かの役に立ったら嬉しいな。

※この記事で使用している画像は、 Stable Diffusionを使用して作成した画像で、実在する人物とは一切関係ありません。


今の状況と希望

まず我が家の状況と転職にあたっての希望を整理していきます。

<家族の状況>
私:一般事務職(10年以上)、Webライター(3年)
夫:フレックス有の事務系総合職、月に1回以上2〜5日の国内出張あり
長男:小学1年生、学童イヤイヤ期
次男:年中、たまに市の発達支援を受けてる(情緒面で)
三男:1歳、ずっと鼻水垂らしてる

<転職にあたっての希望>
・正社員、事務職希望
・週3以上在宅勤務希望
・フルタイムで働きたいからフレックスタイム希望
・フル出社の場合通勤時間30分以内、在宅ありの場合1時間以内

まず譲れないのが、通勤時間。
子どもたちのお迎えもあるので、フル出社なら30分以内、在宅ありの場合なら1時間くらいかなって思ってます。
在宅勤務ができるならそれでOKだけど、事務職だとなかなか厳しい……。

転職の理由

ワーママの転職はかなりキツイ。
できれば今の会社で末長くよろしくしたいけど、そうはいかないやんごとなき事情のため敢えて今動きます。

<転職したい理由>
・通勤時間長すぎ
・会社の規模デカくなりすぎ
・仕事の幅を広げたい

最初にも書きましたが、通勤時間がネックすぎる!!!
家も会社も都内なのに2時間弱かかるんです。
時短にして通勤2時間にするなら、フルタイムで通勤1時間弱で働いた方が良いですよね。

2つ目は、会社の規模デカくなりすぎ!!!
入社当時(11年前)は東京と大阪と東北くらいしか支店がなかったのに、今や全国規模……なんなら海外にも拠点がある。

社員数も1,000人超でもはや誰が誰だかわからない。
社員数が多いのはいろいろ良いこともあるんだけど、もっと小中規模のところで働きたい……。

3つ目は、仕事の幅を広げたいなって思ったから。
営業事務・一般事務の経験はあるけれど、10年間ずっと同じ会社、同じ業界を見てきたからそろそろ違う世界も見てみたい。

今いる業界は、いわゆる地図に残る仕事(の一部)で、すごく好きなんだけど、このままここにいて良いのかなっていう気持ちもあります。
有形商材を扱ってきたから、今度は無形商材の企業がいいな。

転職の方法

転職ビギナー、とりあえずサイトを見てみっかということで、大手の転職情報サイト数社に登録してみました。
……が、なんかあんまりしっくりこない。
求人情報が多すぎて、探すのも嫌になっちゃいました(笑)

時間もないし(面倒だから)、自力での検索からエージェントの利用に切り替えました。
エージェント数社に登録して、面談して、数日前から求人を紹介してもらっています。
利用したエージェントに関しては、次回レポします。

転職は人生の棚卸し

転職で何が大変って、多分書類の用意じゃないかなって思います。
職務経歴書なんか入社当時の記憶を捻り出して書かなきゃいけないから、めっちゃ時間をかけて準備しました。
転職を少しでも考えている人は、職務経歴書だけでも早めに書いておいた方がいいよ……。

でも、職務経歴書の作成を通じて、自分の仕事への姿勢やどんなことにアガるのかっていうのがスッキリ見えてきたから、頭悩ましてやってよかったです。
ではでは、続きはまた次回。
転職先が決まるまで不定期更新するから、応援よろしくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?