見出し画像

2024年1月25日&1月26日

昨日は書けずに寝てしまいました💦

ガン告知された夫とカウンセラーの妻の日記です。

過去の話は今日はお休み。

まずは1月25日。
24.25日連日で病院の日でした。

24日は体調も良く、元気だった。
けど
25日は朝から落ち込んでいた。

夫 怖い夢をみて‥

私 どんな夢?

夫 怖いから話せない‥

病気になる前は
夢をほとんど見なかった。

それが今はリアルにみる。

朝から落ち込んで
もう夢のこと忘れるーと叫んで
病院へ行った。

病院へ到着すると
なんだかおかしな雰囲気。

受付のマシンの前が大行列。

システムが止まって
みんなわさわさしてる。

なんだか、変な日だねぇ。

この日は途中まで一緒にいて
私は仕事へ行った。

病院から戻ると
いつもは横になって寝ていたりするけど
今日は寝なかった。

夜眠れなくなるから寝ない。

でも、前まではそう言いながら
いつも寝ていた。

寝なかったというより
寝なくて良くなったのだろう。

2024年1月26日

朝からイライラしている。

私 どうしてイライラしてるの?

夫 働きもせず、何もできないからイライラする

私 今までたくさん働いてきたから、休めるんだから、いいんじゃないの?

夫 何もすることないし、イライラする

私 そうだ。梅の花が咲いてるはずだから、写真撮ってきてよ。寒くて行くのが無理ならいいけど。

夫 行けたら行く

撮ってきてくれた。

お願いをすると
のぞみをかなえようとするから
イライラがおさまる。

家に帰って、たくさん撮ってきた写真を一緒にみて

「今度いっしょに見に行こうね」
というと、喜んでた。

もうすでに仕事ができるぐらいの体力が戻りつつある。

ただ、心の状態が不安定になりやすい。

ちょっとしたことでパニックになる。

ただ私の手を握っていれば、落ち着くとか。
落ち着かせるにはどうすればいいかが、わかるようになってきた。

あとは自分の思いを表現できるようになったから

どんな気持ちでも言う
言ってはいけない、恥ずかしい
じゃなくて
今こんな気持ちをちゃんと表現する。

これはとても大きな一歩

あとは自分を責めるがなくなって
楽しむことができるようになれば
次の一歩

と、書いていて
これ私のことか‥
と、思いました💦

さて、明日はどんな日が来るのかな

あなたの好きなことが誰かの笑顔にする、ハッピーシェアリングの活動費にさせていただきます!